アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを売って賃貸に住むといきなり言われたら?
私の名義のマンションがあります。
そこに今の主人が転がり込んで来ました。
嫌だったのにズルズルと。
まぁまぁの会社に勤めて給料は、渡してくれていましたがどうせなら籍を入れて扶養にして貰いたかったので籍を入れました。
主人の住所をこちらに変えたとたん市役所から結構な額の
税金滞納とかの通知が届いて借金が発覚しましたが頑張って返済しました。
旦那の離れて暮らしている子供の養育費もキチンと毎月振り込み今で13年になります。やっと来月で終わりです。
そんな私に感謝しているのかしていないのかわかりませんが、、

今回ちょっと訳がありマンションを売却したいのです。
私のマンションですが売るから賃貸に住もうといきなり言ったらどうなると思いますか?

売却したお金は私の手元には残りません。

マンション持っているから結婚したわけではないと思いますがやっぱり怒ると思いますか?

今日帰って来たら言おうかと悩んでいます。
お金は私の子どもに使いたいのです。
意見聞かせて下さい。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 思いきって話をしました。
    今のマンション気に入ってるのでひっこしはしたくない様子ですが、、私のお陰で俺は幸せになれたと言ってくれました。2人とも涙が出ました。
    賃貸探しながらなるべくは引っ越しはしたくないのはかわりませんが気持ちはわかってよかったです。

      補足日時:2023/02/22 21:10

A 回答 (10件)

75才以上の後期高齢者の1割が認知症になりますが、そのような年齢になる前に老後の対策をするほうがよいと思います.


ご主人よりも子供さんにたくさん相続したいのなら、対策として遺言状がよいかもしれません.
遺言は自筆遺言よりも公正証書遺言のほうがよいと思います.
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しくありがとうございます。
一応手書きの遺言書は書いてます。主人にも私に全部相続するように書いてもらってますがそれでも主人の子供が遺留財産?の請求は出来ると知っています。
再婚は本当にややこしいです。
法律相談を受けてきっちりしておいた方が絶対いいですよね。
色々ありがとうございました

お礼日時:2023/02/24 08:57

マンションは古くなって立て替えの時期になったとき、ややこしくなると思います.


もしも賃貸アパートに転居したら、さらに公営住宅に申し込みして、そちらに行けば家賃は安いと思います.
なお[持ち家]に居住のままでは公営住宅に申し込みできないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。マンションを売って賃貸に住みながら公営住宅の申し込みも考えてました。
私はなんとも思ってないのですが主人がやっぱり分譲マンションの方がカッコいいみたいな考えみたいですね。
私の持ち物なのに何を言ってるんだか、、エレベーター付きの賃貸マンションなら引っ越ししてもいいなどとわがまま言ってます。色々考えてマンションはそのままにして子供の名義にしてあげようかと考えたりしてます。私たちは賃貸に住むのは変わりありませんが、、
贈与税とかそのへんはまだ何も調べてませんが私の名義のままなら私が死んだら主人の子供にまで相続とかややこしくなりますし。
将来建て替えでややこしくなるのも困りますし売った方が楽なのか?
またまた悩んでます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/23 20:52

ご苦労なさっていますね。


先によいアドバイスがいくつかありますめ。
このような質問なら、およその年齢を明示するほうが、さらに回答しやすいと思います。
ところで,
中古マンションなら、土地の資産価値で売却だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう54歳なので今さら賃貸はやっぱり心配ですよね。
土地の資産価値ですか。
いくらになるか知りたいけどまだ迷ってます。
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/23 15:50

ときの流れと共に事情も変化してきたのですから、現状で最善の選択をされるのがいいと思います。

つまり、あなたの思うとおりにされるのがいいと思います。これまで助け合ってこられたのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。しかし今はもう自分の家同然の暮らしぶりで助け合ったと感じてくれているか不明です。何も考えてない感じでマンション売ると言ったら私が悪者にされそうな気もするので悩んでいます。
でも言ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/22 16:52

結婚前から持っていた資産はあなたのものです。

結婚後に夫婦で一緒に稼ぎ出した資産ではありません。夫が口を出す事由がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですが住むとこは旦那に借りて貰わないといけないので言いにくいのですが法律的?には私が勝手に売っても文句を言われる筋合いはないですね。
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/22 16:16

貴方のマンションですから相手の関与しないと思います


次に住む賃貸を具体的に示して 
次はここに住みますと言えばいいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ簡単ですね。
なんかちょっと気が楽になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/22 15:33

金目当てで結婚したような感じに見えるんですけど。

。。。

でも、自分は一切働かずに、、、ってとこまでは
求めてなくて、一応仕事もして、でも、
借金とか全部何とかしてもらおうって気があったと
思われますので、

13年経って、同じ気持ちかどうかはわかりませんが、
>お金は私の子どもに使いたい
これがわかると、旦那は離れていく?かもしれませんね。
現時点で、財産?がどれだけあるかわかりませんが、
この13年で築きあげたものを折半したら、
自分のほうが得する?みたいな計算がたつと、
離婚しよう!となるかもしれませんね。

旦那1人でこさえた借金やラナンやらも、
結局あなたと2人で返したようなもんでしょ?
それが終わったとなれば、旦那から、離婚を切り出してきても
おかしくないですね。
結局は、旦那がお金とか、家族とかに対して、
今どういう気持ちなのか?がわかれば、
自ずとわかってくると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の財産はマンションしかありませんでした。
母子家庭で子ども2人育ててましたから。私の金目当てではないけど住むとこは保証されてましたね。なかなか籍を入れないのは借金がばれるのがこわかったみたいです。
逆に私はお金を入れてくれるなら私の生活も楽になりそうと思い籍を入れました。まさか借金だらけとは知りませんでした。それから私が体調悪くなり専業主婦してます。
旦那の給料だけで生活してます。
離婚となればそんな人だったんだと諦めます。
確かに借金なくなって身軽になって1人で生活していこうと考えるかもしれませんね。
また借金作るかも、、、
ちょっと言ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/22 15:22

それじゃご主人怒りますね。


とにかくよく話し合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり怒りますよね。
話し合います。
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/22 14:58

賃貸の家賃は誰が払うのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人の給料から払います。
騙された感じになるでしょうか?
私も結婚したとき詐欺にあった!とよく言って居るのですが、、

お礼日時:2023/02/22 14:48

お金の使い道次第でしょう。


ちゃんと話せばいいじゃないですか?

それと、賃貸で家賃を払っていける目途はあるんですよね。
要は「お金の話」なので、使途や今後の人生設計を夫婦で話し合えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くローンもなくそこそこ給料ありますし養育費も終わりなので家賃は払って行けそうです。休めの賃貸探します。
かなりビックリはすると思いますが話してみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/22 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!