プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1番の問題で5枚のかみのうち4枚は6センチ、1枚は7センチになる理由が分かりません。最後の一枚も端が重なっているから6センチではないのですか?

「1番の問題で5枚のかみのうち4枚は6セン」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

再送!文がおかしかったので!



1本目:7センチの帯の端に、1センチ分のりを塗って2本目の帯を貼り付けると、はじめの帯は6センチ(1センチ重ねられてるから)ですよね。はい、次

2本目の帯の端にまた1センチ分のりを塗って、3本目の帯を貼り付けると、1センチ重ねられるので2本目は6センチになりますね。

そうすると、最後の帯は…

5本目は、6本目に重ねられて貼り付けされないので…
7センチまるまる見えません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/29 21:17

1本目:7センチの帯の端に、1センチ分のりを塗って2本目の帯を貼り付けると、はじめの帯は6センチ(1センチ重ねられてるから)ですよね。

はい、次

2本目の帯の端にまた1センチ分のりを塗って、3本目の帯を貼り付ける。
でもこの時は2本目の帯は7センチのままですね。
でも、そこに3本目の帯を貼り付けると、1センチ重ねられるので2本目は6センチになりますね。

そうすると、最後の帯は…

5本目は、6本目に重ねられて貼り付けされないので…
7センチまるまる見えません?
    • good
    • 2

違う角度で考えると理解出来るかもしれませんね。



重なっている部分はいくつありますか?
5枚の紙を重ねると、重なっている部分は4つ、ですよね。
ということは、
7センチ×5枚-1センチ×4ヶ所
=35-4
=31

となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/29 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!