アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験をひかえている者です。私は食に関する高校を選びました。
今の私たちにとって食は当たり前です。当たり前だからこそ、日常だからこそ、何かをわすれてしまう。今の世代の人は動物の命の大切を忘れかけてないのかと。
私も前はこうやって肉、魚を食べらるのは当たり前だと感じてました。しかし、高校受験が近づくにつれて違うと感じました。
置き換えてみたんです。同じ動物の私たち人間が牛、鶏、豚、魚などの動物たちの立場だったら。
それはきっと恐ろしい。痛い、怖い、様々な感情が殺してくるに違いないです。
では、何故そこまで命を殺してまで私たちは食べていくのか。
それは、長く生きていく必要があるから。
こうやって長く生きて、一度しかない人生を生きていけるのは、動物たちのおかげ。
ありがたいです、嬉しい。幸せ。
そう感じました。
だからこそ、動物の命のありがたさを学んでいく必要があると思います。



それが、高校を選んだ理由のひとつです。
しかし不安です。
この理由が高校側に伝わるか、この理由が私を変えてくれるのか。
自分はいいんじゃないかと思いますが、けどな…と否定が生まれます。
実際、面接で上の通りの答えがでる質問が出されるかどうかも分かりません。
同じ学科を受ける友人は素晴らしい志願理由です。この先どうしたいかもはっきりしています。

私はどうか?今のことしか書いていないように思います。





わかります。皆、不安。私だけじゃない、そう言われると分かってます。


お願いします、面接のアドバイス、応援をしてください。

A 回答 (3件)

中3です。

私立一貫校で高校受験はしませんが参考程度に聞いてくださいね!

面接は自分の意見を述べる場所だと思います。もし、私があなたの立場だったら友達とかと無理に合わせたくないです。だってあなたの思っている考えとは反する意見を嘘を付いてまで言いたいですか?

あなたの意見は私は読んでいて、確かに私が今生きているのは生き物の命をいただいているからこその命、凄く改めて気づかされました。例えばいただきますとご馳走さまの大切さと同じように。

とっても素敵な考えだと思います。
それはあなただけの意見ですからしっかりと伝えてきて下さい!!

それに周りと違う観点・考えを述べたら面接官の印象にも残りますしね!

もしそれで落ちたらその面接官は何も知らない無知のアホだと思って下さい。

合格祈っています。頑張って下さい。
あなたの素敵な考えを自信を持って伝えて!!
    • good
    • 0

ご友人とは面接の練習をされているでしょうか。



面接では内容もですが自分なりにビジョンを持っていることを示す必要があります。

ビジョンを持っている人は質問に対してとっさに答えられることも多いでしょう。

逆に言えばとっさに答えられる人→ビジョンを持っている人となるわけです。

とっさに答えられる力をつけるなら受験に関係ない内容でもいいので、面接形式での練習が1番です。

例えば
「あなたの好きな色はなんですか。」
という質問に対して
「はい。私の好きな色は黄色です。私は昔から母が作ってくれる卵焼きが大好きでした。今でも毎日のお弁当に入っている卵焼きを楽しみに登校しています。また私は[幸せの黄色いハンカチ]を観たときに大変感動しました。これらの理由から私が好きな色は黄色です。」

のような内容でもよいのです。

この他にも食べ物や科目、趣味や質問者様が通っていらっしゃる学校の良さ等々…。
また「好きな~」だけでなく「苦手な~」「興味がある~」「~の課題」など↑の食べ物なんかと組み合わせたら質問の種類は無限大ですよね。

さらにここで「好きな食べ物はなんですか。」なんて質問がきたら↑の黄色の質問と絡めながら答えられますね。
「はい。先程申し上げた通り私の好きな食べ物は卵焼きです。卵焼きの好きなところは家庭によって様々な味があり、その家庭の味として人々の心に残っていることです。私も人々の心に残るような食品を提供できるような仕事をしたいと思います。」
とかそんなんでいいんではないでしょうか。

ご友人乗り気でなかったら誰を相手にしても大丈夫です。

お祖父様やお祖母様たち世代が離れた方でも質問の内容を工夫するまでもなく相手をしていただける練習方法です。

長文になってしまい申し訳ありません。

受験頑張って下さい。
    • good
    • 0

まだ15才でこの先どうしたいかはっきりしている人は少ないのでは?


それを見つけるために進学してもいいと思います。
そもそも面接する側は何百人もの受験生を相手にします。
短い時間ですべてが伝わるわけがないんです。
でも私はあなたの考え方は素晴らしいと思いますし、
私が面接官なら印象に残ると思います。
入室、退室の挨拶をきちんとして姿勢をただし、
どんな質問でも、よく考えて自分の言葉でしっかり述べて下さい。
頑張って、合格お祈りしています。
余談ですが「銀の匙」は読みました?
今のあなたの考えにヒントをくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!