プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理前の肌荒れ

はじめまして。

生理前の肌荒れに困っています…

23歳なので思春期ニキビではありません。大人ニキビです。

普段はたまに顎や頬に1つ2つ小さなニキビができる程度ですぐ治りますが、生理前(1~2週間前)は酷く肌荒れします。

洗顔料やスキンケアは一切変わらず、使っているメイク用品も変えておらず、むしろ気を使って疲れが溜まった時にはビタミン飲料やサプリメントで補っています。

現在生理中なのですが、顎に3つ(ひとつは中に芯?があり触ると痛いタイプのニキビです)、眉に1つ、眉間に1つ、左頬に3つ

…と酷い状態です。
どれも白ニキビではなく赤ニキビです。

毎日ちゃんと洗顔してスキンケアしているのに、生理前〜生理終わる頃まで(次のターンオーバーまで)は毎回酷いです。

化粧をしない訳にもいかず、できるだけコンシーラーで厚塗りなどはせず、マスクも良くないので隠さずベース+パウダーファンデのみで仕上げますが、やはり目立ちます。

ホルモンバランスの関係なのかもしれませんが、少しでもマシにする方法はないでしょうか?

今はFANCLのアクネケアシリーズ(洗顔、化粧水、保湿)を使っています。

元々肌がすごく弱いので、他のアクネケア用品や、保湿重視の物は強すぎて肌に合いませんでした。
(市販のものはほとんど試してみましたが…)

3年かけてやっと肌に合う、荒れないものを探し、たどり着いたのが今です。

なので、これを変えるというのはなかなか勇気が出ず(変えるとすぐ肌が真っ赤になり痒みやニキビで荒れます)…

できれば生活の中で気をつけること(睡眠は仕事の関係で毎日4~5時間でこれは変えられません…)、おすすめのサプリメント、今のスキンケアにプラスで付け加えられるものを教えていただけないでしょうか?

水溶性ビタミンは、身体が欲しいここぞ!という時に摂取しないとほぼ尿として流れ出てしまうとサイトで見ましたが、ビタミン飲料を1日1本(200ml)飲んでいても意味がないのでしょうか?
(いつどのタイミングでビタミンが必要なのかわからないので、疲労回復も兼ねて寝る前に1日1本飲んでます)

乱文になりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

生理前は黄体ホルモンが多く分泌されるために(皮脂量が増える、角質が厚くなる等)肌荒れを起こす方がおおいです。

逆に生理後に増える卵胞ホルモンは、肌や体の調子をよくします。
そのため、卵黄ホルモンが多く分泌される前から体の調子がよくなる卵胞ホルモンを分泌させる事に意識したらいいかもしれません。
それにはイソフラボンがいいですよ!
イソフラボンは、大豆製品から取れます。
納豆は毎晩夜に食べるといいらしいですよ!
イソフラボンは、卵胞ホルモンに似た働きをするので、摂取する事により体の調子を整えます。
あとは睡眠なんですが、、。
黄体ホルモンが分泌されている時は体温が上がるために睡眠が浅くなる傾向があります。
また、体自身も眠気を感じるので、質の良い睡眠を心がける必要があります。
また黄体ホルモンが多く分泌されている時は便秘になりやすいです。
これも肌荒れを招くので、水分を意識してとりましょう。
化粧品は、無添加でイソフラボンが豊富に入っているものを探して使用してみたらいいかもしれませんね。
    • 0

んー、ファンケルが合う、、

強いですが、、

では一応、相当気を遣ってらっしゃいますね。

うちの娘がと息子がやはり肌荒れが酷く長女は全く毛穴が無いのではないか?と思うぐらいで、、次女はほっておくと身体側にもできます。

一応治し方。

肌荒れ、大人ニキビにはおなじみのハトムギ化粧水はやはり効きます。
成分にヨクイニンが入っているハトムギ化粧水を購入。
安いボトル売りしていますから、風呂上がりにバシャバシャと使い、、大体乾いてきたら基礎化粧品です。

因みに基礎化粧品はあまりお勧めできないのは薬用です。

薬用に慣れると自然治癒効果を失い、年齢的に30代あたりでまた基礎化粧品を変えなきゃならなくなる時、ファンデのカラーや基礎がエイジングケア側に転向する時、また何を使っても合わないようになります。

基本は優しくしっかり洗顔、髪の毛などしっかり上げて洗顔、擦らず全体を覆ったら10秒手の温もりで温めてぬるま湯でゆっくり泡立てる様に落とす。

基礎化粧品使用時も大体手の温もりで保湿。

化粧水をする時も手の温もりで肌に染み込ませる。

手を当てた時に必ず深呼吸、綺麗な空気を吸い込み身体に入っていた酸素をだす、これをする、しないはかなり違います。
体内老廃物をだしてくれます。
保湿液も同じようにケア。

後はハトムギ茶を暖かくして飲むなど。

腸内環境を整える。
これは必須!

腸内環境は肌に直ぐ出ます。

そしてよく皆さんがヨーグルトを腸内環境のため摂取しますが毎日飲むor食べるをして効果があります。

たまに飲んでもあまり効果がないです。

腸内環境を整える食事ですね!

これをやって、息子と娘は何とかニキビ顔では無くなりましたよ!

やらないと背中までなりますから!

良かったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

無添加のものしか使えずFANCLにたどり着きました。

ハトムギ化粧水は使ってましたが、保湿が弱いなーと思っていて、ですがそのあとにいつもの基礎化粧品を使うのですね。

ハトムギ+保湿だけでは朝にはカサカサで困っていました、1度試してみます。

また、ヨーグルトは好きなので腸内環境を整えるために食べてみようと思います。

便秘と軟便を繰り返しておりますので腸内環境は最悪だと思います…
肌荒れはそこから来てるのかもしれません。

肌の温もりであたためながら保湿をして、毎日ヨーグルトを食べてみてそれでも改善しなければ、1度皮膚科、または先の回答者様のおすすめの産婦人科を受診してみようと思います。

ありがとうございました。

皮膚科もしくは産婦人科に行って相談しては?

産婦人科の方がオススメですが、、
ビタミンやミネラル、プラセンタなど色々ありますし。。そもそもに女性ホルモンのバランスが悪いのかもです。
私は昔ビタミンCは毎日2000飲んでました。お若いですし経過観察になるかもしれないですが、お医者様に相談が一番いいかと。。
    • 0
この回答へのお礼

産婦人科だとpmsでしょうか?
あまり肌荒れで産婦人科を受診するイメージがなくて…

1度相談してみようと思います。

ありがとうございました