dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます 15歳柴犬雄の事で質問致します
横になると 身体がピクピク痙攣します
昨夜は特に酷く庭の草が無いからか サツキの葉っぱ食べてました どなたか思い当たるふしがあれば御回答お願い致します

質問者からの補足コメント

• 柴犬雄15歳ですが 散歩一度に2キロ以上で合計1日5キロくらいです 体重は2.3キロ位有ります 歩き過ぎですか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

沢山犬の親です。
15歳の柴ちゃんでは とても長生きしていますね。家のワンコも全員今年で16歳です。

柴ちゃんは外で飼っているのでしょうか?もしそうでしたら もう年ですし寒いですから家の中で一緒に生活されると良いですね。

痙攣は老犬であるとこから体力がない脂肪がないなどで身体が冷えきっているのだと思います。栄養のあるものを食べさせて身体を温める事が大事ですね。

あとフィラリア予防はしてましたでしょうか?フィラリアにかかると熱がでて震えてきます。

暖かい所で柴ちゃんの好物を沢山あげて下さいね。
フィラリアが心配なので
病院で診てもらって下さいね(フィラリアで亡くなった子がいました。何でもないと良いですね)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます 家の中で飼っています 一か月位前から腎機能の衰えを病院で治療中でロイヤルカナンと錠剤1錠与えております 腎機能の数値は正常に戻りつつあります
あと散歩命の様で朝 夕 1キロ以上ずつ歩くのは距離多すぎで不正脈有りの犬には寒さとで疲れでしょうか
オシメを着け出しました