アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬と子供の違いについて質問します。
私は5歳の柴犬を飼っています。
仕草や行動のすべてが可愛くて、毎日癒されています。
独身で子供がいないため、実の子供の可愛さがよく分からないのですが、犬と子供ってどの辺が違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

一番の違いは子どもは20年経てば立派な大人になっています。

まあ、親の期待の上では。
犬は20年経てば寿命が来ているはずです。

犬は仕草や行動のすべてが可愛くて飼い主を癒やしてくれる存在かもしれませんが、
子どもは、精神的に自立し成熟しきちんとした社会の一員に育て上げるのが目標で、仕草や行動が可愛くて癒やされる♡などは完全におまけです。

あとは、
子どもはちっちゃいころは20秒おきに「ママー見て」「ママ、これ見て!」「ママ!ちゃんとみて!」「ママ、ママ!ママママママ「はいはい見てるでしょ「マァアアマアーーー!!!!!」があるけど、犬はまあまあそれがない。かわりに拙宅では猫がやります。今も隣の部屋で鳴いて私を呼びつけています。

あとはたいへん些細なことですね。
犬飼ってるとたまに「米袋破ってコメをフロア中にばらまき観葉植物の鉢を倒して引きずった土とまぜまぜ」で飼い主膝から崩れ落ちる事件など起きますが、子どもはない。

かわりに子どもは「新築2週間の家で壁に油性クレヨン引っ張り出して壁中に落書き親がブチギレ事件」とか起こす。
その違い。

子どもは犬の代わりにはなりませんし、
犬は子どもの代わりにもなりません。
共通点はありますが、別物です。
それがわからない人が、犬を飼っている人に「子どものかわりに犬を可愛がっている」などと言うのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。

可愛いと思う気持ちはいっしょですが犬は人間より早く歳をとりなくなっていく事が悲しいです

• 0

四つ足で歩くのと 2本足で歩くのが違う

• 0

ヒトの子供は喋るから、わかりやすいと思います。

犬は話せないし、痛くても悲しくても我慢するから、面倒見てあげるのも感じ取るのも難しいと思います。

犬で既に可愛いと思ってるんだから、
自分の子供だったらもっと可愛いのではないでしょうか?
    • 0

私は子供と柴犬の両方の経験者ですが一言で言えば責任感が違います。

• 0