dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

黒い三角形の面積を求める問題。
底辺x高さ➗2で計算すると12
が4つで48㎠になる。
でもほかの3つも同じ三角形だと説明できず…
この図だけで全て同じ三角形だと説明できる方いませんか?

「黒い三角形の面積を求める問題。 底辺x高」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 合同とは書いてないです。
    ちなみに角度が同じであればすべて同じ三角形であるとわかるんですが、この図だけの情報でうまく納得のいく説明をする方法があればなと…

      補足日時:2018/01/30 21:57
  • 四角の線は子供が書いた落書きです…苦笑

      補足日時:2018/01/30 22:05
  • この図だけの情報ですべて同じと証明するのら不可能と判断。
    合同の条件が斜辺と角度もしくは辺が等しい。
    でもこの図には数値の記載が他にない限りそれを証明するのは無理かなぁと。
    多分、もしくはこうなはずって説明しかできないから。

    ありがとうございました!
    諦めます!

      補足日時:2018/01/30 22:24

A 回答 (3件)

これ、四角で囲むんじゃなくてコンパスで円を描けば(2つね)済むんじゃないかな。


使っていいならの話だけど
    • good
    • 1

元の問題文に合同と書いてない?

    • good
    • 0

この図だけではできませんね。


あなたが正しいですけど、、、
そういっても丸はもらえないのが現実です。

48㎠(4つとも同じ大きさの3角形だったら)
とでも書いておくのが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!