アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cos60の1/2の1/2は、どっから来たのでしょうか?どんな計算があって1/2なのでしょうか?とりあえず頭が悪いのでよろしくお願いします^^

A 回答 (4件)

底辺と斜辺の角度が60度の直角三角形を描いてみてください。


この底辺と斜辺の長さの比が1:2になるのは中学校で勉強したと思います。
教科書を見ていただくと載っていると思いますが、
cosの定義は(底辺)/(斜辺)ですから、1/2になります。

この回答への補足

ありがとうございます。僕は基礎がなってないらしい(爆汗)また、わからい事があると思いますのでよろしくお願いします。

補足日時:2007/12/16 23:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。またお願いいたします^^

お礼日時:2008/02/10 21:15

No3です。


ΔABCで∠B=60°、∠C=90°の三角形を描いてください。

の間違いでした。
    • good
    • 0

ΔABCで∠B=60°、∠C=60°の三角形を描いてください。


それで、三平方の定理を思い出してください。
BC:AB:AC=1:2:√3
よりCOS60°=BC/AB=1/2となります。
    • good
    • 0

ご質問の意図が見えてこないのですが、どうして、そんなことを質問するの? 高校で習った通りでは納得しないということでしょうか。


とりあえず、一つの計算方法としては、以下のように考えてみてはどうでしょうか。

正三角形の一つの内角は60度です。この正三角形に余弦定理を適用します。
1=2-2cos60°
したがって、cos60°=1/2
となります。

この回答への補足

ありがとうございます。なぜ質問するかというと「分からないからです」人には色んな感覚あるものをご存知でしょうか?

補足日時:2007/12/16 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!