アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリエイト債権回収株式会社というところからメールが届きました。今日1/31までに退会手続きで1万円を支払わなければ75万円を自宅まで回収に来ると書いてありました。メールは全て違うところから@gmail.comで来ています。

A 回答 (5件)

詐欺です。

応じてはダメですよ。

1 何かに加入した覚えはありますか?
   →加入していないのであれば退会と言う行為は生じないですよね。
2 何か返済金の滞納をしていますか?また、75万円の内訳(会費とか、商品代だとか)は書かれていますか?
   →心当たりのないのであればおかしいと思いますよね。
3 本当の債権回収会社であれば、確実に証拠が残る方法[内容証明郵便とか]で貴方に通知いたします
  因みに↓は法務省HP「債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧」です。
  http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_hous …


冗談半分で「架空・不当請求業者一覧」検索したら、類似社名で「㈱クリエイト」が有りましたよ
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

細かい説明をありがとうございます!
安心しました!

お礼日時:2018/01/31 09:22

詐欺です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 08:56

先ず75万円の負債を抱えてます?


1万円を支払えば それが無くなる?
詐欺以外無いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 08:56

メールで通知が来るのは全て詐欺です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 08:56

払う必要はありません。


こういうメールはだいたい詐欺です。
しかも期限がかなり急です。普通はもっと早期に督促します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!