プロが教えるわが家の防犯対策術!

このまえ、
「まぢで、しゅーちゅーしよるから、ちょげんといて!」って友達にゆったら
「なんほれー?ちょげる?かわいこぶってー」って、言われました
で、「冗談、冗談笑笑、でも、まぢでちょげるってなんー?」って言われたんですけど
ちょげるって使いません?
使ってるひといたら、どこの方言ですか?ちなみにどこ出身ですか?教えてくれるとありがたいです

質問者からの補足コメント

  • 徳島です

      補足日時:2018/02/03 02:31

A 回答 (4件)

東京名古屋大阪では使わない


「しよるから」が博多っぽいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てことわ!地方...田舎の方言ですね
聞いたことあります?

お礼日時:2018/02/03 02:32

ふざける、って意味ですかね。


『日本方言大辞典』によれば、次の形が挙がっています。
(他にもありますが、省略)

《ちょける》
伊勢山田
岐阜県飛驒
三重県
滋賀県甲賀郡
京都市
大阪府中河内郡
泉北郡
兵庫県「ようちょける人や」
奈良県
和歌山県
◎徳島県
海部郡
香川県大川郡

《おちょける》
愛知県東春日井郡
大阪市
兵庫県神戸市
淡路島
和歌山県
◎徳島県

《ちょーげる》
愛知県西春日井郡
岡山県児島郡
◎徳島県

《ちょげる》
福井県大飯郡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょけるってよく使うけど自分以外あんまり、聞かんなーとおもてたんですけど、
徳島の方言なんですねー
でも、以外とほかの県の人、使ってる...のね

お礼日時:2018/02/03 12:18

西日本一帯で「おちょくる」という言葉がありますがこれに近い意味ということからしても、


「ちょげる」は西日本の各地に残っている古語なのでしょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8683093.html
こちらの回答では「おどける」の変化系という説を採用し、やはり西日本の言葉であるとしています。

さて、
>友達に「ゆったら」
>「てことわ!」
人をおちょくっとんですか?仮名遣いは正しく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
ずっとふざけるとか、ちょっかいかけてくるとかの意味でぼんやり使ってましたが、
おちょくるっていみもあるんですね!
すいません、おちょくってる訳でわなく、癖です

お礼日時:2018/02/03 12:59

ちょう・ける


〔自カ下一〕
(歴史的かなづかい未詳、「ちゃうける」また「てうける」とも)
ふざける。戯れる。

『 方言』
(1)戯れる。ふざける。
《ちょうける》関東・尾張・北伊勢・新潟県西頸城郡・福井県・岐阜県「あの子ちょーけてばっかおいでる」静岡県磐田郡・愛知県「犬がちょーけとる」・三重県・滋賀県彦根・京都府・和歌山県新宮・東牟婁郡・鳥取県・岡山県・広島県豊田郡・香川県仲多度郡
《ちょける》伊勢山田・岐阜県飛騨・三重県・滋賀県甲賀郡・京都市・大阪府中河内郡・泉北郡・兵庫県・奈良県・和歌山県・徳島県・海部郡・香川県大川郡
《おちょける》愛知県東春日井郡・大阪市・兵庫県神戸市・淡路島・和歌山県・徳島県・《ちょうげる》愛知県西春日井郡・岡山県児島郡・徳島県
《ちょげる》福井県大飯郡
《ちいよおける》愛知県宝飯郡・大阪府泉北郡・徳島県
《ちょれる》長野県北安曇郡
《てげる》仙台
(2)人をばかにしてからかう。あざける。
《おちょける》熊本県
(3)調べる。求める。《ちょうげる》岡山県小田郡
(4)ごまかす。盗む。《ちょうげる・ちょげる》愛媛県

以上[日本国語大辞典]より。一部記号など編集。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!