アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日車検の為車を預けてきました。
その際、代車を借りてきて今家に着いたのですが、代車の後ろに擦り傷がついていて、見るかぎり新しい傷に見えました。
しかし、何処かに当たったりかすったりした感じはなかったのですが、修理代は請求されますか?
代車を借りるときに傷がついていたかは確認できませんでした。

A 回答 (8件)

そんなことを機にする車ではないのでしょう、はじめに確認取らない限り初めからの傷です。

自分でぶつけた傷ならちゃんと報告しないといけませんがね、そのままでいいと思いますよ。
    • 0

車検とかの時に代車出してもらうと保険に入っていないこととかあるみたいですよ。

よって、傷の確認もなしに乗って帰り、自分の月極駐車場とかで降りた時に傷の確認
とかしてみて、気になれば電話して訊いてみる感じになると思います。

実際には、初めて乗る車ですので、乗り込む前にざっとチェックして、気になる傷
でもあれば、まずはスマホで撮影でもしてから、乗り込むという感じが多いと思います。

そうすれば、もしも後から「何か車に傷があるんだけど~」と電話でもかかってくれば
説明しやすいと思います。

古い車とかで何か修理しないといけない時に電話とかして予約したりすると、当日朝
自走して乗って行き、「なんか代車とかってないですよね?」と訊くとスタッフさんの
マイカーっぽいのを貸してくれることがあります。

その日に終わるので、終わったら電話すると言われるので、乗り込む前とかにサクッと
スマホで撮影し乗って帰り、電話あったら引き取りに向かう途中でガソリン入れて
「代車ありがとうございました。とりあえず気持ち程度ガソリン入れてレシートを
入れておきました~」と挨拶に行きます。

基本傷の確認をしないで「キーは付いているよ」なんて言われる傾向にあり、その場合は
自分で事故とかやらない限りは、返却しても何も言われることもない感じがほとんど
かと思います。
    • 0

代車を受け渡す際にレンタカーを借りる時のように、両者立ち会いでボディの傷チェックを行いましたか?

もし行っていないのであれば、業者も貴方も何時何処で誰が付けた傷か分からないということですよね。

自身の車を引き取りの際に業者がその傷に関して何か言ってきたら、素直に「分からない」と言いましょう。
長く付き合う予定の業者であれば、相手の言い分を聞いて貴方自身がどうするか判断するべきです。
特に今後の付き合いの予定がないのであれば「引き渡しの際に立ち会いでチェックもしていないのに、
何故私が付けた傷だと断言できるんだ?」と開き直って良いと思います。

貴方自身に心当たりがない傷なのですから、決して誤魔化す訳ではありません。
何処かのパーキングで当て逃げされたって事も考えられますからね。
    • 0

質問者さんは事故った覚えはないのですよね。

だったら黙っていることです。

『藪蛇(やぶへび)』です。やぶを突っついて蛇が出る、余計なことをして災いをおおきくするです。

そもそも、車検の代車に無傷な新車をだすわけないです。
    • 0

直ぐにTELして 自分には、覚えのない擦り傷があると伝えましょう。

担当者が承知している傷であれば良いですが
見おぼえない傷で 新しい傷なら どこかに駐車した際に漬けられた傷かも知れません
修理代請求されたら 払うしかないかな?
良心的な車屋さんなら 擦り傷程度なら スルーしてくれるでしょう

レンターカーでも代車でも 借りる際には、外周全周を担当者と一緒に 傷の有無を見て回り 傷のない事や 傷凹みなどが有ればここに 傷が有りますねーとチェックシートに記載しておくものです。以後 注意しましょう。
    • 0

引き渡しの時確認して、今あればあなたの責任です。

• 0

直ぐに、車検店にTEIいれて

そのむね、お話ししたら
いかがでしょうか!
    • 0

その程度なら問題無いですし

元々貴方が借りる前に発生していた傷の可能性が高い
    • 0