プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の一回の授業どのくらいの量の知識がありますか?(なにかに例えてお答えくだされば助かります。)

質問者からの補足コメント

• 「教科書〇ページ分」みたいにです。

A 回答 (5件)

大学の講義の1校時は90分です。

どのくらいの知識と表現するのは不可能です。授業内容や教員によって違いますので。
 近年、殆どの教員は講義の時、資料として要領よくまとまったプリントを配布します。
 それと同じものをパワーポイントで投映し、説明します。学生は空白にメモをする程度で充分です。

私が学生の時は、授業時間の最初から最後まで、口で説明しないで、それを全部板書する教官、すべてを教官のノートをゆっくり読んで、それをノートにうつさせる教官も少数ですがいました。このような授業をうけると、とても疲れました。今、教官がこのような授業をしたら首になります。

ご質問でどくれい知識が得られるかということでしたら、この回答は役に立ちませんね。
    • 0

講義内容によりまちまちですからねぇ

「一般教養は岩波新書一冊分に相当する」と言っていた人がいましたね。
確かに参考文献で岩波新書を使用する大学教員もいますね。

もしそうなら岩波新書ページ数は原則として224ページだそうですから、1回の講義で15ページ程度でしょうか。
    • 0

高校の二時間分です。

• 0

講義ごとに違います!

高校の授業より楽だと感じるものもありますし、
数学の授業などで難解な内容のものは友達と「こういう意味ではないか」と話し合ったり、
一人で長々考えて見たりしたことも有りました
    • 0

「どのくらいの量の知識・・」って、どのように量を表すのでしょうか。

• 0