プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しなどで住所が変わったら、車庫証明を新たに取ることが法律で決まっていますね。しかし、私の周りで80人くらいの人は引越し後車庫証明を取っていません。私は取っていますが。
質問
1、引越し後車庫証明を取らないと何か困ることがありますか。
2、1の場合10万円以下の罰金らしいですが、取り締まりは行われているのでしょうか。

正直に法律を守ってお金も出している人もいれば、守らない人もいます。守らなくても何の不都合もお咎めもなしということになっているのかどうかを知りたいのです。

A 回答 (1件)

世間では引越し後の数年は移転登録しない事がまかり通っています

引越し後の数年後には買い換えたり車検時に移転登録したりで済ませているようです
しかし何かの事件で移転登録していない事が発覚すると取締りの対象になる事があります
オービスなどの自動取り締まり機からの通知が車の登録住所に行き、移転登録の未登録が発覚したりします
この場合、違反事項が悪質な為、追跡調査の対象になりますから必然的に移転登録取り締まり対象になります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。移転登録しないで何事もなく過ごしている人もけっこういますね。