プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ぱるる口座が使用できなくなりました。
カードと通帳で試しましたが、どちらも引き出しも預け入れもできません。

ATMは『電話を取って…云々』とアナウンスが流れてきますが
後ろに人が待っている状態で、できませんでした。

今は親の口座を使って色々しているのですが、かなり困っています。

窓口の方に聞こうと思ってはいるのですが小心者なので中々言い出せません。
普通に『ぱるる口座が使えないのですが』とたずねればよいのでしょうか…。

使用できなくなった理由として、どんな事が考えられるかわかる方居られますか?
もし宜しければ教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

>使用できなくなった理由として、どんな事が考えられるかわかる方居られますか?



ありえる事として なんらかの理由で「口座凍結」
(例えば暗証番号を3回間違えたとか・・・)

>窓口の方に聞こうと思ってはいるのですが小心者なので中々言い出せません。

 使えないと困るので キチンと調べてもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座凍結ですか。
暗証番号の間違いは記憶に無いのですがもしかしたら
振り込んだ相手がぱるる初心者とのことで、間違えたのかもしれません。

ですね、使えないと困りますよね。
いつまでも親のものを借りるわけにもいきませんし。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/03 22:36

窓口で普通に「カードと通帳が使えない」と言えばいいです。


念のため、身分を証明できる物を持って行きましょう。

理由できなくなった理由はいろいろありますが、局員さんが解決してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身分証明できるものですか。
当方学生なので生徒手帳でいいですかね。
しかし、写真が貼ってないので証明できるかどうか…。
やはり、保険証などを持っていったほうがいいですかね。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/03 22:38

磁気情報の消失(携帯電話と一緒にすると消失する場合が有ります。


名義人が取引を停止した。(名義人に確認)
普通に『ぱるる口座が使えないのですが』とたずねればよいです。
身分証明書を持って行き同居の家族の証明をしましょう。
また、自分名義の口座を作る方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話は所持していないので携帯のせいではないと思うのですが…
磁気…財布の中にテレカと一緒に入れていましたが
テレカも磁気モノなのでしょうか。
名義人は私なので、停止した…というのは記憶に無いです。
とりあえず証明書になるものを持っていってたずねようと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/03 22:41

カード通帳両方だめになる事例は少ないのですが


磁気不良かもしれません。
通帳は窓口で再発行してもらえば大丈夫です。(要印鑑)カードは事務センター発行になりますので、
1週間ほどかかります。(要通帳・印鑑・身分証明書)
他の事例は亡失等の理由で口座を止められた場合かな。窓口ですぐ確認は出来ますので明日にでも尋ねて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり磁気ですか…。
通帳はすぐにやってもらえるのですね。
印鑑は通帳を作る際に押した印鑑ですよね。
中々窓口が開いている時間にいけないのですが…
そういえば、再発行してもらうときに尋ねる窓口は貯金のところでしょうか?
そしたら4時までですね…ちょっと行くのが困難かもしれませんが、一応試みてみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/03 22:44

通帳だけでは、引き出しは出来ませんが、通帳だけでしたら、預け入れや記帳は出来ます。


引き出しには、カードが必ず要ります。通帳は無くても引き出せます。

原因で考えられるのは、暗証番号を間違えて、制限回数確か3回か4回押し間違えると、カードは一切使えなくなる。そうなると窓口での再発行の手続き扱いになります。解からないのが、通帳の預け入れが出来ない事です。これは局員の方しか原因は、解からないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳を入れると『挿入方向が違います』と画面に出て預け入れも送金も出来ないのです。
ちゃんと今までは、その方向で挿入しても出来たのですが…。
そして方向を変えると、幅が合わず挿入できなくなるのです。
ちょっとプツンとしてしまいそうになりました。
やはり窓口の局員さんに聞いてみるのが一番のようですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/03 22:48

>5さんの回答について


ぱるるは通帳だけでも引き出しできますよ。
最近は銀行の通帳も通帳だけで引き出しができる機能がついてたりします。

窓口に聞いてみれば以外になんてことない原因のこともありますよ
窓口で「ATMでカードも通帳も使えなくなったのですが」と言えばいいと思います。

ただ、親名義の口座でしたら親が一緒にいったほうがいいかもしれません。

早く使えるようになるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親名義の口座は使用できます。
今、振り込んでもらうのに親名義の口座を使わせてもらっているのです。

本当です、早く使えるようにならないと…。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/03 23:12

>通帳を入れると『挿入方向が違います』


通帳は現在縦横逆の2種類があります。
ひょっとしたら挿入時に右又は左に寄せると
入ります。確認方法は旧型は1ページが20行で
新通帳は24行です。
たぶん新型なので端に寄せて挿入してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぃ、自分のは新型のものです。
左端に寄せて挿入しても『挿入方向が違います』
向きを反対にして挿入しても『挿入方向が違います』
と、出てきて向きを変えると入らなくなるのです。
他に理由があるのならそれを説明してくれATMといった感じです。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/03 23:15

私も以前全く受け付けないことがありました。


窓口の人に言ったら調べてくれて、磁気が壊れていると言われました。
すぐ手続きをしてくれ、通帳はその場で、カードは送ってもらいました。
印鑑は登録印が必要でした。
通帳だけでもATMが利用できるので、とりあえずは通帳がなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談有難う御座います。
やはり磁気ですか…個人ではどうしようもありませんね。
局員の方に言ってみます。登録印も持って。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/03 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!