プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは,アンケート集計のグラフ化で困ってます。どなたか助けてください。

Ms-Excelで,アンケートの集計を行っています。これをグラフ化して,Ms-Wordで考察を行います。

この時,同じようなデータセットをグラフ化しなければならないのですが,データの値によって,円グラフの直径などがまちまちになり,ワープロの文章中に貼り付けたときに非常に格好が悪いのです。手動でだいたい同じくらいの大きさにしても,手間がかかって苦労させられる割には,きちんと大きさがそろいません。

Ms-Excelでは,グラフエリア内のグラフの大きさを自動的に決定しているようで思うようにいきません。(数値で設定を行う方法があればいいのですが・・・)

円グラフでも,棒グラフでも,グラフの大きさや長さ,幅などが指定できて,きちんと意匠がそろったグラフを,Wordに貼り付けることができるソフトはないでしょうか?ぜひよろしくご紹介ください。

A 回答 (1件)

>ソフトはないでしょうか

あるかも知れませんが、エクセルVBAで下記のように数行で済むものではないかと思います。
Sub tst01()
With ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1")
.Chart.ChartArea.AutoScaleFont = False
.Left = 50
.Top = 100
.Width = 400
.Height = 200
End With
ChartObjects("グラフ 1")の()内は変える必要がある場合があります。
With ActiveSheet.ChartObjects(1)の1を2、3・・と変えるほうが判りやすいかも知れません。
グラフエリア(ChartArea)の大きさはWidth,Heightで決まる。
また円の大きさはグラフエリアの大きさで決まるようです。円だけの大きさを指定するのは、私の調べた範囲では
見つけられなかった。
(準備・実行操作)
ワークシート画面で、ツール-マクロ-VBEを順にクリックしてVBEの画面になる。そこのメニューで、挿入-標準モジュールをクリックして出てきた画面に上記コードをコピペする。
ワークシート上にグラフが出来てから、タスクバーのVBAをクリックすると、VBA画面にゆくので、そのメニューの実行-SUB/ユーザーフォームの実行をクリックし、
ワークシートに戻る。

この回答への補足

imogasiさん,こんにちわ。早速のおこたえありがとうございました。

ただ,imogasiさんもおっしゃっているように,円の直径を指定することはできないのかもしれませんね。
私が,やりたいのは,グラフエリアの大きさをそろえたいのではなくて,円の直径をそろえたいのです。または,棒グラフの太さやフォントの大きさををそろえたいのです。

ExcelのVBAで解決できるものなのでしょうか?imogasiさんが教えてくださったコードは,スケーラブルフォントを切る方法だと思うのですが,これは,グラフエリアの書式設定の自動サイズ調整のチェックをはずすことと同じなんですよね???

また,円の大きさはグラフエリアの大きさで決まるようだとおっしゃっていますが,データの値や系列名を表示させたりすると,その位置によっても,直径が変化します。ですからやっかいなのです。

やはり,Excelでは無理なのでしょうか?私のような状況を経験する人って結構いると思うのですが・・・?

• 0