アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人物によって住所や氏名をアダルトサイトに公表されました。
結果、その人物を刑事告訴、名誉毀損で略式起訴になったと裁判所から通知が着ました。
ところが本人にはまったく反省の意志が見えません。
またその家族からもなんの謝罪もありません。
実はその人物は家族と単身赴任で離れてくらしているのです。このような場合、
逮捕、がさ入れまであっても、家族には事件ことは知られないのでしょうか?
それとも知っていたとしても家族側は謝罪をしてくることはないのでしょうか?
また謝罪を求める場合、こちらとしては新しい住所や電話番号を知られたくないのでどうすればいいですか?
内容証明を送る際に、必ず代理人を立てるように要求すべきでしょうか?
本当に腹が立ってやりきれない気持ちでいっぱいです。 

A 回答 (4件)

>>またその家族からもなんの謝罪もありません。

>>また謝罪を求める場合、こちらとしては新しい住所や電話番号を知られたくないのでどうすればいいですか?

はじめまして。
文章拝見致しました。
拝見した限り、現状では相手の家族はhosinominakoさんの新しい住所等を知らないように受け止められるのですが…。
もし現時点で知らないなら先方としては謝罪のしようがないですよね。
(もしその意思があれば、ですけどね)
どうなんでしょう?

この回答への補足

言葉が足りなくて済みません。
まず、元の会社の同僚ですのでどうしても謝罪をということになれば、社に直接問い合わせるなり、共通の友人を通してということも可能だと思います。
また電話は変更しましたが、現住所変更しておりませんし、謝罪の手紙でしたら引っ越していても転送可能なはずです。
また相手はHPを主催しているのですが、逮捕して翌日からそちらのチャットでこちらの悪口を言っていました。
またその後もHPの更新などなんでもないことのようにを続けています。
この態度では反省しているとは取りかねます。
そのPCも他人からの借用品であり、警察の方での没収はなかったようです。
また警察の方でもやりすぎたので逮捕されると思ったといったそうです。
おこさんのいる方だったので、拘留がなくとも家族の方は呼び出されたはずなのです。
実際、逮捕が6月、起訴が7月はじめで、現時点ではなんの謝罪もありません。
謝罪する気持ちがあるのあらば、すでに6月の時点であるべきだと思われます。
本人も家族側も略式起訴ということもあり、対した事ではないと思っているとしか取れないのです。
普通の常識のある方なら謝罪をしてくるのが当たり前だと周囲はいいますが、これは常識がないのか、それとも謝罪の意志がないのでしょうか?
それともgoodspeedさんの仰るように謝罪したくともできないのでしょうか?
実際、私は相手方に対して不信感で一杯です。

• 0

本人に責任を追及するには、刑事裁判以外にも、「民事訴訟」を起こし、慰謝料や謝罪文の掲載などまで要求しなければなりません。

しかし、これは、費用も時間も必要です。また、基本的に「家族の謝罪」は、要求することは、社会一般では通常ではありません。本人の責任であって、家族が直接指示したりしない限り家族の法的責任は問えません。感情的に家族に謝ってほしい、というなら、その家族の所へ手紙を送るなり(裁判書類のコピーをつけるなど証拠をつけて)する。
また、交渉は「弁護士」を必ず付けるほうがいいです。弁護士事務所を連絡先にできるので、住所・電話番号は相手に知られません。
家族の謝罪ということは、現状では期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ただ普通の感覚からすれば、本人が罪の意識がなくても、それを警察から知らされた家族側がなにかリアクションしてくるのではと思ったのですが。
ともかく誠意がまったく感じられない以上、こちらとしてもそれなりの処置を取ることにします。
ありがとうございました。

起訴されるまでの経緯を知らないので的確ではないと思いますが、この手の犯罪の場合は加害者の方が逮捕後に起訴されるのを防ぐ為に、謝罪文を引き下げて示談を申し出てくるのが一般的です。

本来は本当に申し訳なく思い謝罪したい為の「謝罪文」ですが、多くの場合起訴を防ぐ為の「謝罪文」となっているようです。
これは私のうがった見方だとは思いますが。
そして本当に謝罪する気持ちがあったなら、加害者は弁護士を使い検察官等に対し連絡先の確認もできます。(もちろん弁護士は加害者に連絡先は言わない)

今回のケース、日がそれだけ経っているにも拘わらず未だ何もないというのは、加害者に謝罪の意思がないと判断してほぼ間違いないと思います。
hosinominakoさんが思われているように、略式起訴という事で安心しているのでしょう。
また、おそらく初犯でしょうから罰金の判決は間違いないので、この事も加害者に対し反省行為を妨げている要因となっているのでしょう。
hosinominakoさんには残念なのですが今回は相手が悪かったと思うしかないと思います。
世の中、自分たちが考えている常識が常識でない相手も沢山いるのですから。

ネット上の名誉毀損に関して下記URLを発掘したのでよろしければ参考にしてみて下さい。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/umelaw/meiyo.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。多分、被疑者側は自分は悪くない。
むしろ被害者だと思っているようです。
ただ、今回の件は私個人だけの問題ではなく、周りの人間をも巻き込んでいるのです。
しかしそのことすら、私が悪いとおもっているようです。
一応、弁護士などに相談して内容証明を送ってみることにします。
ありがとうございました。

あなたは、その人が謝れば気が落ち着くのですか

謝らなければどうしようと云うのですか。最も、それが判らないからこの質問をしているのでしょう
実は、あなたのような人を保護する法律があるのです。それは「あなたの立腹をお金に換えて、そのお金をもらうことで納得してください。」と云う法律で、それをmaisonfloraさんはおっしゃっていると思います。
あなたには慰謝料請求権と云う権利が与えられています。それは「被告の違法な行為によって心に傷がついた。それをお金に換えるなら100万円(例えですが)だ、これを支払え。」と裁判所に訴えます。裁判所はそのお金が妥当な金額と思えば、あなたに支払うよう判決を下します。
社会の構成がそのようになっていますから、当然、その人だけに請求することができる権利で、そのことを他人(例えば、その家族)に求めることはできません。
90万円以下なら簡易裁判所です。簡易裁判所には、その用紙もありますし実に簡単に訴えできるように工夫されています。弁護士に依頼するのもいいですが一度行ってみて下さい。自分一人できます。以前とは違い裁判所も親切になりました。費用も全部で数千円です。
    • 0
この回答へのお礼

自分でもどうすればいいのか判らないのです。
ただ、被疑者の方が自分の方を被害者扱いているのが許せないというか。
被疑者のしたことを家族がどう思っているのかも知りたかったのです。
一応、もう一度弁護士なりに聞いてみることにします。
ご回答ありがとうございました。