プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療保険に未加入の27歳(女・独身)です。
胸に小さなしこりがあるのを見つけてしまい、4日後に乳がんの検査に行くことにしました。
もし今回、悪性だと診断されてしまったら、医療保険には加入できなくなってしまうと思い、あわてて資料を集め検討しましたが、女性疾病のガンなどは、契約後3ヶ月後からの保障のようで、今から加入したのでは間に合わないようで、どうしようか悩んでいます。
今回の保障は間に合わないとしても、とりあえず診断されてしまうかもしれない前に、加入しておいたほうがいいのでしょうか? 
医療保険に詳しい方、是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

<今の時点で加入するのであれば、病名についての申告は必要なし、診断確定後であれば申告が必要となります>


何度も申し訳ありません、もう一つ補足させてください。
保険会社によっては、既往症を理由に加入を断ってくることも考えられます。実は私自身、過去の入院歴を申告したところ、医療保険の加入を断られたことがあります。
それを考えると、今の時点で<申告事項なし>ということで加入したほうが得策かもしれません。いずれにしても、今回の病気については保険請求はできませんが将来のためにも、今加入したほうが良いのかもしれませんね、あとはご自身の考え方次第かと思います。
内容がまとまらず申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答下さり、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
やはり今後のことも考えて、検査前に医療保険には加入しておこうと思います。

お礼日時:2004/10/05 11:56

検査予定が確定しているのですから、要告知ですよ。

    • good
    • 0

NO 2です。


まだ告知を受けると決まったわけではありません、頑張って下さいね。
ところで、補足の部分なのですが、今の時点で加入するのであれば、病名についての申告は必要なし、診断確定後であれば申告が必要となります、申告漏れがあれば、告知義務違反となり、将来契約が無効になってしまう恐れがあります、契約上の違いとして考えられるのは、診断確定後は、診断のついた病気に関しては不担保の条件がつくと思われますが、90日間は待機期間となるので、保険金の支払いについては、現在と検査後の違いはほとんどないと思います。
生命保険会社でなく、損保会社でも最近は医療保険やガン保険を取り扱っています、HPで調べた見たらいかがでしょうか?
ご質問の趣旨と違った回答になってしまったような気がしますが、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

私も先日(8月ごろ)同じ悩みでいろいろと調べてみました。

私の場合、しこりがあるのに気が付いたのは、もう何年も前の事だったので、早急にと思い、保険の加入はしないで検査にのぞみました。
残念ながら、乳がんの場合は、検査当日に診断が下ることがほとんどのようで、検査をした日が、告知の日になると思ったほうがよいでしょう。
医療保険はほぼ全部といっていいほど、契約後何ヶ月かの保障外期間があるため、どうしても保険を使わないと、医療費の負担が・・・ということであれば、検査を延期したほうがよいでしょう。(あまりお勧めはできませんが)

また、もしガンの告知を受けてしまったら、今後保険の加入ができなくなります。今回の検査の結果にかかわらず、医療保険は加入していたほうがよいのではないでしょうか。
今後の他の病気等で必要になることがあるでしょうから。
私は、保険に入るのをあきらめて検診に行ってしまったので、詳しく調べていませんが、東京海上日動あんしん生命のがん保険は、がん再発でもOKという保険のようです。
問い合わせてしてみて下さい。もしかしたら間に合うかも?

がんばってくださいね^^。

参考URL:http://www.tmn-anshin.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、どうもありがとうございます。
焦って探していたため、女性用の保険しか資料請求していませんでした。早速問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2004/10/04 15:33

残念ながら、ガンなどの病気については、90日間の待機期間(保険金が支払われない期間)があるため、今回の保障ともし今回診断が確定してしまった場合、今後についても、関連があるとされる病気については既往症ありということで保障されない可能性があります。

既往症については不担保(保険金を支払わない)という条件付で加入することも可能ですので、保険会社と相談されたほうがいいと思います。今回のことは別として、今後も病気をしないとは言い切れません、万一に備えて、保険に加入しておいたほうがいいのではないかと思います。
最後に、検査の結果、異常なしだといいですね、お大事に・・・

この回答への補足

ご回答下さり、どうもありがとうございます。

もちろん、1日でも早く医療保険に加入しようとは考えております。
ただ、タイミングとして、「4日後に告知されてしまうかもしれない現在」と「告知後」では、契約上の面で変わってくるのではないかと思うのですが・・・

不勉強でお恥ずかしいのですが、教えて下さい。

補足日時:2004/10/04 15:00
    • good
    • 1

妻の場合ですが。



区で無料の乳がん検診があり、あなたと同様に念のため保険に入ってから3ヵ月後に検診に行きましたら、卵巣脳腫であることが分かりました。

もちろん診断前であったため保険が全額下りました。

診断されてからでは遅いと思いますが、もしもということがありますので、早期発見早期治療ですね。
もし3ヶ月の間に進行してしまったら、保険のことどころではなくなるような気がします。
したがってあなたの判断ですね。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、どうもありがとうございました。
奥様、大変でしたね。お大事になさって下さい。

お礼日時:2004/10/04 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!