アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断の採血で気分が悪くなって、少し横にならせてもらうことがあります。他はすべて問題なく健康なので、毎年すべてA判定をもらっていました。しかし、そろそろ生命保険に入ろうかと思い始めたところ、今回の健康診断で、採血で気分が悪くなるというだけで要再検査D判定になってしまいました。他はすべてAです。
生命保険の告知には過去2年以内に健康診断で臓器の異常や検査の異常を指摘されたことがありますか?とあるので、これは はい にするべきですか?はいにした場合、病院へ行ってなんらかの診察か検査をうけた結果を記入しなければいけないのでしょうか?
自分では、すこしの間休めばすぐ回復するので、今まで特に気にしたことは無かったのですが。今までの健康診断も気分が悪くなってもA判定だったので。
保険に詳しい方。どう告知すべきか。検査にいくべきか。など教えてください。気分が悪くなる人はよくいるみたいなので、生命保険のことがなければそれほど気にしていないのですが・・・。困っています。

A 回答 (2件)

こんにちは

>このことで病院に行かなくても、保険担当者に話をすれば大丈夫だろうということでしょうか?

わたしは肝機能が黄信号でのみすぎのためγGPTとGOTが少々高いですが、保険担当者にはなし、検診けっかみせたところ、血糖、血圧は問題なく総合的にみてはOKということになっていました。まずは相談かなと思います。

採血で具合悪いのはちょっとだけ心配。一度はお医者に相談、まずい原因なければ、食事などのアドバイスを受けられたほうがよさそうなきがしますよ。

お返事遅れすんまへん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度、病院にも行ったほうがいいですね。
それで問題なくて、保険も問題なければいいなと思います。

貧血ぎみなのかな。

保険担当者に事情を話し健康診断のデータをすべて見せ(場合により提出)で問題にならなく加入OKと思います。

国民,県民共済の場合ですが、再検査にて以上なければ
>健康診断で臓器の異常や検査の異常を指摘されたことがありますか?
には いいえ としてOKでは。

フツーの会社はいつまでに再検査をうけよと指示がありますのでいうことききましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このことで病院に行かなくても、保険担当者に話をすれば大丈夫だろうということでしょうか?