プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断で乳腺症で再検査だったんですがこの場合でも入れる医療保険とがん保険ありませんか。また再検査の結果異常なしなら白紙に戻して入れるのでしょうか

A 回答 (7件)

私も昨年、再検査が出ました。


再検査の結果は 経過観察を言い渡されました。
まだガン保険に加入していなくて急いで加入したのですが、
胸部だけ年数限定で不担保になりました。

ちなみに 私はソニー損保のシェアに加入しました。

後々 病院の先生に聞いたら
別に 契約書に書く必要のない事だっだと言われました。
再検査の結果が出たら 先生に相談してみた方がいいと思います。

参考URL:http://www.sonysonpo.co.jp/prod/med/N2020000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!乳腺症おおいみたいですね。ソニー損保はがん保険単体はないんでしょうか。もしご存知なら教えてください。

お礼日時:2006/07/14 23:46

#1・#6回答者です。


保険証券を確認したら 3年の不担保(胸部のみ)がつきました。

私も健康診断で 再検査になり
慌てて 保険加入を考え出して
一時は「どこにも加入できないのかな?」と思いましたが、
数年の不担保程度で加入できて ほっとしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。入れるのだそうかとそのことばかり最近考えていました。。回答を読んで安心しました。これで考えなくてすみます。助かりました。

お礼日時:2006/07/22 14:14

質問者様、#2~#5の回答者様


私の回答が不適切で大変申し訳けございませんでした。

ソニー損保の保険には ガン保険単体のものはないようです。

>再検査の結果異常なしなら白紙に戻して入れるのでしょうか
一回目の検査後 要再検査になるのは
何らかの腫瘍・異常があるからであって
全くの白紙に戻るのは 難しいようです。

私の経過観察も「一年後にまた検査を受けて下さい」と言うことでして
一年後 だったら職場の健康診断と一緒じゃん!と思ったのですが・・・
とにかく、こんな私でも入れましたので
諦めずに調べれば きっと加入できるものがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。またまた聞きたいんですが何年かの不担保条件もつかずに加入できましたか?お手数ですが教えて下さい!

お礼日時:2006/07/18 21:21

基本的には、再検査待ちの状態では、保険には入れません。

(検査予定があるから)

再検査結果を踏まえて、そのことを告知して申し込んでください。

なお、#1様の書き込み
>後々 病院の先生に聞いたら
別に 契約書に書く必要のない事だっだと言われました。

に関して、#3様同様、専門家として警鐘を鳴らします。

医者は、保険会社の人間ではありません。また、医者=臨床医学 保険会社=保険医学 まったく別物であり、医者は、保険会社の人間ではないので、まったく発言責任がありません。

医者が、”書かなくていい”と言って、真に受けて告知せず、のちに告知義務違反に問われるケースが頻発しております。お気をつけください。

(同様なケースとして、住宅ローン団信の、銀行員・不動産屋の団信に対するアドバイスも同様です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しっかり再検査の結果を待ってから申し込みをしようと思います。告知もしっかりします。

お礼日時:2006/07/22 14:15

たびたび登場しちゃいます。



 乳腺症の疑いで再検査の結果、異常なしで経過観察(定期的な検査)の必要がなければ 問題なく加入できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。再検査が異常なしなら言うことないんですが。。。たぶん無理な感じがします。

お礼日時:2006/07/22 14:17

#2さまの回答に少し意見をさせてください。



>後々 病院の先生に聞いたら
別に 契約書に書く必要のない事だっだと言われました

 病院の医師は保険契約の倫理やアクチュアリーについてはまったくの素人です。

 乳腺症で経過観察=リスクが潜んでいる

 これが保険数理に影響します。

 もし、乳腺症の経過観察をオフレコにして、乳がんに罹ったら?
 当然のごとく給付は出ませんヨ?>#1さん

 事実は事実として告知、審査しないと思わぬところで“こんなはずじゃ・・・・・”という事になりますので、ちゃんと告知、審査をうけられた#1サマは正々堂々と保険請求できるんですよ?よかったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かにあとからやいやい言われるよりは最初に自分から言っとくにこしたことないですね。

お礼日時:2006/07/14 23:49

>白紙に戻して入れるのでしょうか



 保険加入の審査中なのですか?

この回答への補足

いえ違うんです。文章力なさすぎですね。もし再検査で乳腺症ではありませんとなればすんなり入れるのか、それとも過去に乳腺症の疑いありと診断されたものとして審査されるのかと言うことが言いたかったんです。

補足日時:2006/07/14 23:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!