プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、保険に入ろうと悩んでるのですが、
お恥ずかしながら悩みがあります。
自分は前から白衣高血圧で、家で計る時は問題ないのに、健診の時だけ凄く上がってしまい、再検査になってしまいます。
そこで二年と2ヶ月前の健診でやっぱり血圧が高くなってしまい、再検査の話がきたのですが、それ以前に再検査をしたときに、白衣高血圧だから問題ないと言われたからいいやと再検査に行きませんでした。
そこで今回保険に入るにあたって、告知項目に二年以内の健診で指摘されましたか?という問いには今回該当するのでしょうか?
あと、過去五年以内に診察、指導を受けた、、こちらにもどうなのでしょうか。
健診はその後はタイミングが合わず受けれてないです。
もし問題ないならこのまま保険に入ったほうが良いのか、もしくは健診をしてから受けたほうが良いのか悩んでます。健診を受けるとお医者さんによっては白衣高血圧で精神安定剤を出すみたいな話も聞くので怖いなと悩んでます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちなみに5年以内~のほうは健康診断の再検査の内容じゃないのに、

告知義務違反になるんでしょうか?

のご質問ですが、
二年と2ヶ月前の健診でやっぱり血圧が高くなってしまい、
再検査の話がきたのですが とありました。

これも立派な診察の内容となり、また、再検査要すの指導を

受けた訳ですから、告知しなければ告知義務違反となりますよ。
    • 0

それ以前に再検査をしたときに、白衣高血圧だから問題ないと言われたから

いいやと再検査に行きませんでした。

結論から言いますと

(1) 病院に行き診察を受ける

2年と2か月前に健康診断で血圧が高めの診断を受けた

今回、会社から再検査の結果の請求があったと申し出る

前回の再検査の場合は「白衣高血圧だから問題ないと言われた」と

医師に話す

(2) 再測定結果と、出来れば「健康診断の結果は白衣高血圧と想定される」

との診断書を取り付ける

(3) 加入しようとしている保険会社に、告知をして申し込む

告知書には 「再検査の結果、血圧は○○~○○で正常、再検査した医師から

白衣高血圧だから問題ないと言われた」と記入

おそらく無条件で加入を認めるか、保険会社の指定する医師の診断を受けるか

の指示が出ると思います。

その時に(2)の診断書を見せて、高ければ、再測定、再々測定をお願いしてください。

あと、過去五年以内に診察、指導を受けた、、こちらにもどうなのでしょうか。

こちらにはしっかりと引っ掛かり、黙って加入すればあなたは 告知義務違反 になります

告知義務違反には時効があって2年間経過後はたとえ告知義務違反が分かっても

解除されることはありません。

かりにその期間に血圧計の病気、例えば脳梗塞やくも膜下出血などになった時には

保険金、入院給付金などは支払われない、またその時点で契約解除になる恐れがあります。

2年以降もびくびくしながら保険を続けなければいけません

後でもめるのがいやなら、今は正直に告知をすべきでしょう

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですすねぇ、血圧だけでも確認してもらったほうがよいですよね。
ちなみに5年以内~のほうは健康診断の再検査の内容じゃないのに、告知義務違反になるんでしょうか?
血圧の再検査をしたのはもう7年前とかなので。

• 0

告知書はすべて「いいえ」に○をしてください

1項目でも引っかかるとダメです

私も先日医療保険の告知書が届いて、そのとき服用していた皮膚科医処方の抗生物質をバカ正直に書いてしまいました

今、揉めています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
揉めてしまってるんですね。
でもそこでちゃんと話をしなかったら、保険料が出なかったのかもしれないって事ですかね。
告知って難しい。