プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

品種改良とはなんですか?
とてもとても簡単に教えてください❗

A 回答 (4件)

とてもとても簡単に教えてください❗・・・・・と言う事なので、交配や接木などで、新しい種類に作り変える事です。


果物だと、ぶどう、梨、りんご、などが有名です。コメも常に改良されています。
    • good
    • 0

美味しいけど栽培が難しい、病気に強いけど収量が取れないなどの「異なった形質」を持つ品種の特性を


かけ合わせて「理想に近い特性の品種」を作る事です。
米、野菜、果樹、家畜などが知られていますが、これに限らず多くの分野で行われています。
    • good
    • 1

人間でも一緒!


国際結婚すれば、いい所だけが残るよね!野球のダルビッシュ有のように!
お米でも、一緒!
良い品種と良い品種を掛け合わせて、より良い品種にしたり、
特徴のある品種とを掛け合わせて、より特徴のある品種にしたり
美味しい品種のコシヒカリは、育てる上で、台風とかで、稲が転けやすいので、
こけにくい品種と合わせたりします!
    • good
    • 1

品種改良とは、栽培植物や家畜などにおいて、より人間に有用な品種を作り出すこと。


具体的な手法としては、人為的な選択、交雑、突然変異を発生させる手法などを用いる。
(ウィキより)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!