アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不快な内容で長くて申し訳ありませんが、
経験談やアドバイスお願いします。

結婚して16年になる夫がいますが、
かれこれ4年家庭内別居が続いています。

夫の不倫が原因で夫婦仲が壊れていきました。
お互いに何度も修復を試みて、
頑張った時期もありますが、
結局、夫の女性問題は治らずでした。

今年に子供が高校に上がるので、
タイミングは良いだろうと
1年前に私から離婚を申し出たのですが、
自分が不倫したのも、修復できなかったのも
全て私の責任というような独善的な内容の
恨みつらみを綴った長いメールが送られてきました。

特に私が相手女性達に慰謝料請求したことを
ひどく根に持っており、犯罪者呼ばわりです。
(慰謝料請求は弁護士を通しましたし、
相手女性達には文面で謝罪もされました。)

持ち家の自宅も株式も、子供の親権も放棄して、
今ある預金の半分のみ財産分与として持って
出ていくなら離婚に応じると言われましたが、
それでは私は生活に困ります。
かといって、今の状況を続けるのも溜まりません。

離婚調停を起こすことも考えたのですが、
一人で好き勝手やれ、出席などしないと言われました。

子供の目の前で暴力を振られたり、
馬乗りになられたり、
次は殺されるんじゃないかという恐怖もあります。
会社経営しており、外面もかなり良いのですが、
私の前では人が変わります。

夫婦に限らず、別れ話で
こういう風に話を進めたよとか
何かアドバイスくださると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

協議できないのであれば、調停を申し立てて離婚する以外ないでしょう。

その他に妙案なんてありません。ご主人の言葉に惑わされずに、やるべきとこやらなければいけないことを淡々と進めることにつきます。

離婚の話も財産分与も調停で法律に従って公平に分与しましょう。なお、ご主人の過去の不倫に関する慰謝料は支払ってもらえませんが、それを原因として夫婦不和になり性格の不一致が顕著になった。そして、暴力も振るわれるようになったことをキチンと記録しておかないと外面の言いご主人にやられる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士さん、ありがとうございます。
調停しかないですね...
話し合いで何とかなると甘く見ていました。

大体は記録していますが、
見直してキチンと残すことにします。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/02/11 16:15

釣りじゃなかったら


弁護士入れて別れよう
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます




法テラス
ご存知ですか?

弁護士費用が心配なら、
検索してみて下さい
    • good
    • 3

弁護士を依頼して、


裁判で決めて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀座cさClubママさん、ありがとうございます。
弁護士に依頼するお金がないのです。

お礼日時:2018/02/11 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!