プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でも調べてみたのですが、手持ちの資料ではごくわずかしか載っておりませんでした。。。
もし、この手の知識をお持ちの方がいらしゃったら、力を貸して欲しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

質問内容がよくわかりませんが、「ねずみの体外受精について」というより、もしかして質問されたい内容は、「ハムスターテスト」という、人間の不妊治療の際に行う検査のことを言っているのでしょうか?

それについてなら、多少お答できます。
ハムスターテストとは、精子に受精能力があるかどうか調べる検査です。マウスの卵子に、調べる男性の精液をまぜ、精子が卵子の中に入りこんでいくかどうかを見ます。
精子は、頭から卵膜を溶かす酵素を出して卵子の中にもぐりこむのですが、その酵素が異常があると、卵子の中に入れず、したがって受精できません。

ただ、このテストはあくまでマウスの卵子を使用するので、人間ではないですから、検査の信憑性にかけるということで、最近はやらない病院の方が多いと聞きます。

ですので、実際には体外受精をしてみて、ご主人の精液と奥さんの卵子をいっしょにし、初めて受精するかどうかがわかるわけです。
    • 0

お手持ちの知識というよりも、本当にちゃんとした論文が

欲しいのでしたら、こういうサイトでどうにかなるものかしら?
初めから単純に言って、培養条件は何が良いのか?
もしかすると、1cell stageからの培養というだけで、普通の
培養条件で行き詰まるのではないかなぁ? 
(昔友人が行き詰まってた。2cellからなら
いくらだって培養できるのに!って)
そうなると、マウス卵初期発生に関する論文は必要ですよね。
媒精数の比率と効率は? ハイパーアクティベーションはどれくらい?
効率のよい手法は? 時間帯を何時にしたら良い?
結構難しいですよ。

大学か何かに在籍ですか? でしたら、大学の論文検索システムなど
有効な手段はありませんか? それを大学図書館で発注してもらう。
私達はたいがいそうしていました。何かあると思うんだけどなぁ。
論文自体はウチでもやってたくらいですもの、あるとおもいますよ。
    • 0

目的は何でしょうか。

研究に利用したいということでしたら,きちんとした文献検索をされるべきです。マウスの体外受精を報告した論文が発表されていないとは思えないんですが・・・。

「PubMed」のペ-ジをあげておきますので,検索してみて下さい。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
    • 0