プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、福山(広島県)から東京、新白河(福島)まで新幹線で行きます。さてさて、山陽新幹線、東海道新幹線、東北新幹線の中でお勧めの食べ物(販売員さんが売りに回るもの等)のなかで美味しい物はありますか?新幹線には10年くらい乗ったことないし昔の【冷凍みかん】はもうなくなったそうで・・・なにかあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

#2さんも書かれてますが、お弁当に限っては駅で買われる方がいいです。

その方が確実です。
理由1.車内販売だと種類が少ない。
理由2.車内販売は、売り切れる可能性も高い。(特にお昼時の移動時)
理由3.都合のよい時間に車内販売が回ってくるとは限らない。

弁当以外では、アイスクリームが意外とおいしかったですね。ちょっとお高いですが。

東京駅で買うなら横浜名物になっている崎陽軒の「シュウマイ弁当」もお勧めですね。

あと、東北新幹線の車内販売は、なぜか宇都宮までで終わることが多いです。(仙台以北に行かない列車の場合)ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京へちょうどお昼に着くので、東北新幹線に乗る際に【崎陽軒の「シュウマイ弁当」】を買おうかと思います。ちょうどTVでやっているのを見て、食べてみたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 10:57

東京駅で結構種類が豊富なので時間があれば見渡してみてはいかがでしょうか?自分は幕の内専門ですが今の時期栗おこわ弁当はどうでしょう。


昨年仙台に行くとき東京駅売店で冷凍みかん見かけましたが。今はあるかどうかは分かりませんので余裕がありましたら売店を見てください。(たぶんあると思いますが。)

参考URL:http://www.nre.co.jp/bento/index.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えっっっっ!?冷凍みかんあるんですか!?これはなんとしてでも探さなくては・・・貴重なご意見ありがとうございます。頑張って見つけたいと思います。

お礼日時:2004/10/07 10:22

#7です。


自由席でも、まず座席を確保した後お弁当の手配をすれば大丈夫だと思います。(手配を依頼する場合)

何号車の何番に座っていると伝えれば、そこに持ってきてくれると思いますよ。
ワゴンサービスは、新幹線の編成にもよると思いますが、私が乗ったひかりレールスター(8両編成)だと7両目にワゴンサービスのスタッフがいました。
何人か乗っているようでしたから、少し探せば見つかると思うのですが。
おそらく7号車にはいるのではないかと思います。
HPに載っている予約サービスは、自由席では利用できないのではないかと思いますが、自分からワゴンスタッフのいる場所に受け取りに行くことで可能になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。16両編成なので、長い長い道のりですが頑張ってワゴンサービスを見つけたいと思います。自由席でも運んでくれると知り、安心しました。楽しい新幹線の旅にしたいと思います。

お礼日時:2004/10/06 10:43

新幹線に乗車してすぐ、ワゴンサービスの方にお願いすると、列車に積み込みしていない駅弁でも、停車駅でお弁当を積み込んで席まで持ってきてくれますよ。


ただし、お願いした時点で、扱い駅で売り切れていたら無理です。
私は先日博多から乗ったのですが、広島のあなごめしがどうしても食べたくて手配をお願いしました。
最初は、ワゴンサービスで扱っている別の穴子飯を勧められましたが、ネットで調べてコピーを持って行っていたので、「これがたべたい」とお願いしました。
ワゴンサービスの会社に事前に確認して、この方法を知りました。
他にも、予約サービスなどあるようです。

参考URL:http://www.ekiben.gr.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。参考URLを見たのですが、予約をしても自由席でしたらこの場合無理ですよね・・・指定席なら、運んでもらえるけど、どこに座るかは未定ですし・・・ちなみにワゴンサービスの方はどこで見つけるのでしょうか・・・すみません。つまらないことで・・・新幹線に乗ることなんてないものですから・・・よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/10/05 11:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/10/06 10:55

車販の売り子経験者です。



車販の弁当ははっきりいってまずいです。始発駅で積み込んだものを終点近くなってもまだ売ってたりしますし。。。

駅弁では、私的には、米原の『湖北のおはなし』が好きです。
#2さんが好きとおっしゃっているのもたぶんこれです。
米原停車の列車を選んででも食べたい一品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車販の弁当は普通の幕の内みたいなのが多いのでしょうか?まずいと聞いて少し残念です。乗る前にコンビニで何かを買うことにしようかな(涙)ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 10:55

東京駅でのお勧めは「深川めし」。


元々上野で販売していましたが、東北新幹線東京延長で、東京でも販売が始まりました。
シジミの炊き込みご飯の上に、アナゴが載っています。
素朴な弁当ですが、出張のときはよく食べてました。
朝の方が入手出来る確率が高そうです。

また東京駅地下の大丸の食品コーナーは、駅弁とはまた違った各種弁当などが揃っており、こちらも目移りしちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京駅での乗り変え時間に1時間くらいあるので、少しブラブラしてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 10:58

「21世紀出陣弁当」はおいしかったです。



個人的には、京都大阪から乗ることが多いので、「柿の葉ずし」をよく買います。おいしいです。

参考URL:http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/13tokyo_jrcpex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都から姉が合流するので、柿の葉すしを頼もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 10:59

私は車内販売の仕事をしたことがあります。


弁当は駅ホームの売店で買ったほうが良いです。
車内販売は缶ビールくらいに徹した方が良いです。
福山の「鞆の鯛すし」の会社がなくなったので残念です。
でも岡山・新神戸・米原・浜松などの駅弁は好きです。個性があります。
新幹線は改札を出なければ構内で何をしても良いので、自由席にしていくつかの駅コンコースを回ると面白い発見をするでしょう。
売店も特色あるものを売っています。
時間の都合もあるでしょうが、ちょっと駅の商品を見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供を2人連れて行くので、あまりウロウロはできないのですが、PCを使っていろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 11:02

 こんにちは。



 私の好きなのは,牛肉弁当ですね(たれで焼いた牛肉がご飯に乗っているやつです)。新幹線内で食べた記憶はありますが,車内販売は?です。

http://www.rurubu.com/ekiben/ekibensearch.asp

参考URL:http://www.rurubu.com/ekiben/ekibensearch.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら予約もできるかも・・・検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!