プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ3/4πがでてくるのか
分かりません。
教えてください。


三角関数

「なぜ3/4πがでてくるのか 分かりません」の質問画像

A 回答 (6件)

グラフが一番わかり易いが、



単位円ならば、cosθの値とは、x軸に降ろした x座標の値になるので、
第一象限と第4象限のcosθの値になるから、
2π/3 とー2π/3 としたい所だが、θの範囲が、0≦θ≦2πなので、2πー2π/3=4π/3となる!
「なぜ3/4πがでてくるのか 分かりません」の回答画像6
    • good
    • 1

画像の円を半径1とすれば、


cosθ=x座標 です。
図の黒の半径の先端のx座標と等しいものがもう1つあって、それが赤色の半径です。
黒半径とx軸のマイナス方向のなす角はπ/3で、図形の対称性から赤半径もx軸のマイナス方向となす角はπ/3
よって図のように4π/3となります
    • good
    • 0

cosθはx座標だから線を引くと円と2ヶ所で交わるからですよ。

「なぜ3/4πがでてくるのか 分かりません」の回答画像4
    • good
    • 0

間違えました。


cosθ=1、-1のとき以外、2つの解が得られます。(0≦θ≦2π)
紛らわしいこと言ってすみませんでした
    • good
    • 1

間違えました。


cosθ=1、-1のとき以外、2つの解が得られます。(0≦θ=2π)
紛らわしいこと言ってすみませんでした
    • good
    • 0

単純にcosθ(0≦θ≦2π)について、θ=2π/3、4π/3を代入すれば値が-1/2になるからですよ。



単位円周上でcosθはx座標を表すので、θ=0、πのとき以外2つの解が得られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!