アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が脳梗塞で働けなくなりました。生活保護を申請したいのですが 通帳など 調べられるとの事ですが
本人の通帳だけ調べられるのでしょうか?
ただ 預金があり その預金を 私の通帳に
移したとしても 無駄な事なのでしょうか?
世帯分離はしてます

A 回答 (3件)

扶養義務の問題があります。


現在、住まいが離れていても、子供などに扶養義務があり、金額援助を求める傾向が顕著です。
    • good
    • 1

>本人の通帳だけ調べられるの…



預金そのものを直接調べるのは本人分のみですが、扶養義務者である子供や孫には扶養できない理由を聞かれます。

>預金があり その預金を 私の通帳に移したと…

生保の申請直前に大金が減っていれば、当然のごとく調査対象となります。

>世帯分離はしてます…

実の親子であることに変わりはありません。
    • good
    • 0

大きなお金が動けばチェックされます。


それに贈与になりますから、110万を越えているならあなたが申告をして贈与税を払う必要も出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!