アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちで飼っている猫なのですが、
ケンカをしたようで首筋に傷が出来ていました。
さて、この傷には人間用の消毒液などを付けて
良いのでしょうか?
もしくは猫用の消毒液なんで市販されていますでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

傷薬は人間の物でも大丈夫かもしれませんが、やはり舐めると問題があります。

それよりも本当に喧嘩による傷であればすぐ病院に行ってください。確かに表面だけの傷であれば自然に治るかもしれませんが、猫同士の喧嘩の傷は大抵深い物になり、中で化膿します。特に気温の高いこの時期はあっという間に化膿して、皮膚が壊死して膿が出てきます。こうなると治療代も直るまでの時間も大きな物になってしまいます。もちろん猫の体への負担もです。とにかく早く病院に行って抗生物質の投与(注射でも内服でも)を受けてください。この時期だとすでに化膿し始めているかもしれませんが、早くに抗生物質の投与を始めておくと、仮に傷が破けても小さくて済みます。

「猫は舐めて治す」は迷信です。正しくは「猫は舐めることしか出来ない」が正解です。結果、たまたま治った猫を見ただけです。実際は治らずに人目を避けてなくなっている猫の方がずっと多いのです。

たまたま浅い傷で治ってしまうこともありますが、大きな傷になってからでは猫が気の毒です。できるだけ早く病院へ連れて行ってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は大事に至らなかったので
良かったですが、次回からは
病院につれていくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 06:44

ウチでも4匹の猫らがいます。

基本的には室内飼いなのですが、たまに脱走してしまうことがあります。以前脱走して外猫とけんかをしてケガをしてきたことがありました。首の後ろに爪が食い込んだような傷でした。腫れて熱をもっていたようなので獣医さんに行き、抗生物質の薬をもらって来ました。その後は私が傷の消毒をしていました。薬は特に使いませんでした。
 またウチの通い猫はよくけがをして来ました。「猫の爪には毒がある」と言われているそうで、傷がよく化膿していました。私が消毒はしてあげていました。体力があったので直りも早かったです。
 私はおもに市販の傷の消毒液を使っていましたが、獣医さんに消毒液を分けてもらったこともあります。これは傷の程度にもよることなので心配でしたら獣医さんに連れていったほうが良いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は大事に至らなかったので
良かったです。
やはり腫れて熱をもつと病院に行った方が
いいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 06:49

どの程度の傷かは分かりませんが、血が止まらなかったり、止まっても腫れているようであったらすぐ病院に連れて行ってあげてください。


ネコは皮膚が厚いので見かけでは治っていても、内側で膿んでいることがよくあります。ひどい場合は麻酔かけて切開しなければならないこともあります。
うちの猫は足を怪我して、見かけではよくなっていたので放っておいたら、ある日突然足をひきずりだして、病院に連れていったら「フレグモーネ」という症状で処置が遅れたら足を切断するところだった、と言われました。
※傷薬はそのままだと舐めるのでよくないです。つけるのであればエリザベスカラーをつけるなどの対応策が必要です。(でも素人では危険なので病院に相談してください)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は大事に至らなかったので良かったですが、
教えていただいたように
血が止まらなかったり腫れたりしたら
急いで病院に連れていくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 06:46

現在、私の大切な猫も怪我をしています。


消毒をした方がいいのか悩みましたが、人間用の消毒は猫の身体にはよくないようです。時には表面の傷は治っても中の傷がちゃんと治らないので余計状態がひどくなることもあるようです。
私の場合はタオルを水でぬらして軽くふいてあげました。
怪我は心配ですが、猫の耳を触って熱かったり、身体が妙に熱いようでしたら
病院へ連れていってあげてください。
猫同士の喧嘩での怪我はたいていは猫自身の力で治るようです。
お大事に・・・。(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消毒液付けないで良かったです。
今回は大事に至らなかったので
良かったですが
次回からは教えて頂いたように
熱があったりしたら
病院につれていくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 06:42

我が家でも猫を飼っていますがけんか傷の経験が無いので自信なしですが,


猫は自分の体をなめますので(傷があれば特に)薬はつけないほうがいいと思います.
どの程度の傷かわかりませんが,噛み傷などは後で化膿することもありますし,獣医さんに診てもらうほうがいいと思います.
引っかき傷程度で診てもらう程でないのなら,薬はつけないでも自分でなめて治しますよね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は大事に至らなかったので
良かったですが、やっぱり素人考えで薬を付けないで
病院につれていった方が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!