アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年5ヶ月のハムスターが亡くなりました。
大きな腫瘍ができていて覚悟しておいた方がいいと家族で話し合い
部屋の大掃除はストレスになると聞いていたのでなるべくしない様に
(焼砂にトイレをするのでそれだけは小まめに掃除していました)
手で撫でたりするのもストレスになってはいけないので皆で我慢して見るだけにしていました。

そして亡くなる前の晩に
床材が限界にきていたので
床材、焼砂共に大掃除をして、掃除をしている間は
久しぶりに家族の手の上に乗って待っててもらいました。
次の日の昼頃亡くなりました。

主人は綺麗な部屋で逝けて良かった。
最後に抱っこできて良かったといってくれます。

近々亡くなっていたとは思うんですが
次の日に亡くなってしまったので私が死期を早めてしまったようでなりません。
私の行動は間違いだったのでしょうか?

A 回答 (4件)

ハムちゃん、大往生です。



そんなに好意的にお世話してもらって
きっときっと幸せだったと思います。
虹の国で、みんなに「うちのパパとママは優しくて~楽しかったな~」
って自慢してると思いますよ。
気を使って、色々考えハムちゃんは、きっと安心して過ごすことができたので
お空に行けたのだと思います。
何事も、やっぱりご自身を責めてしまうと思います。
ただこの時期は気圧の変化が激しくハムちゃんには
高齢で病気のとてもとても辛いのです。
人が暖かく感じても、次の気圧の変化を
敏感に感じ取ってしまいます。

ハムちゃんは、きっとお正月も一緒に過ごせて
新しいきれいな床材で旅立つことができて
感謝してると思います。

そのままにしていても、雑菌が繁殖します。
それはそれでまた別の病気を誘発しますから
同じことではないでしょうか?

ハムちゃんが教えてくれたのは
小さな命にも愛しみ大切にするという思いです。

どうぞご自身を責められませんように。

長生きハムちゃん、自慢していいのですよ。
    • good
    • 1

そんなことないですよ。


他の方もお話ししてる通り、ハムスターの寿命は、約2年と言われていますし、腫瘍もハムスターは、出来やすいですが、寿命をまっとうしたのだと思います。
みんなに大事にされて、きれいなお部屋でみんなに抱っこされて幸せなハムちゃんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

私がトドメをさしてしまったように思えてしまって気が滅入ってしまっています。
掃除しなければもう1日でも生きていられたんじゃないかな。
自分の匂いが消えてしまってストレスだったんじゃないかな。
人間だと綺麗なお部屋が良いけど
ハムスターはウンチが転がってても自分の匂いが染み込んだ部屋が最高なんじゃないでしょうか?
後悔ばかりです。

お礼日時:2018/02/14 10:20

そんなコト無いですよ


旦那さんの言う通りです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

私がトドメをさしてしまったように思えてしまって気が滅入ってしまっています。
掃除しなければもう1日でも生きていられたんじゃないかな。
自分の匂いが消えてしまってストレスだったんじゃないかな。
後悔ばかりです。

お礼日時:2018/02/14 10:17

ハムスターちゃん長生きされましたよ。


脈拍の早い小動物は寿命が2年位と聞いたことがあります。
大切に育てられて+5ヶ月。
腫瘍は可哀想でしたが幸せな生涯だったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

私がトドメをさしてしまったように思えてしまって気が滅入ってしまっています。
掃除しなければもう1日でも生きていられたんじゃないかな。
自分の匂いが消えてしまってストレスだったんじゃないかな。
後悔ばかりです。

お礼日時:2018/02/14 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!