dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前の会社で派遣だったのに、正社員だと嘘をついた場合バレますか?

A 回答 (8件)

雇用関係のある派遣会社を言ったのならバレませんが、派遣先を言ったのであれば源泉徴収票等を求められた場合に会社名が違うのでバレますね。

    • good
    • 0

派遣会社の「正社員」なら構いませんけれど、派遣先企業の正社員でしたって言う(書く)のは


マズイですね。

まぁ、募集内容(求人)に嘘偽りを書く人事もいるからねぇ、お互い様って気がしなくもない・・・。
    • good
    • 0

面接者がプロなら、ウソをしゃべっていれば仕草・表情・声のトーン・態度からどうも怪しいというのが分かりますし、そこを重点的に問わればあなたの話に矛盾や支離滅裂なところが出て、バレやすいんです。

面接者が素人なら見抜けないかもね。

でも…ウソをついてうまく入社し、しばらくしてからバレるほうが(いずれは何かの拍子にバレます)あなたのダメージは大きくなります。不正は早くバレたほうが問題の大きさが小さくて済むんです。
    • good
    • 0

これやった事あると言って、それをやってみたと言われたやったら当然出来ないのですぐばれます。


これも辞めましょう。
    • good
    • 0

以前の会社に電話確認でもされない限りバレません

    • good
    • 0

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「ウソつきかどうか」確認するのに最適な項目です。



面接なんか何時間繰り返したって確認できないような事が、書類や電話数本で確認できます。

「これこれこういう理由で前職に問い合わせします。よろしいですね?」
と、当人の許諾を取れば、個人情報云々も関係ないですし。
自分が採用担当だったら、実際に確認するかどうかは置いといて、そういう承諾だけ取っとくかも。

採用時に慌てて確認しなくとも、期待したほど仕事ができなかった、従順でないので別の人雇いたいとかって事になってから確認したって遅くないですし。
質問のケースはちょっとビミョーですが、「事実を知っていれば採用しなかったのに」って話になるので、一般的に経歴詐称は懲戒解雇の事由になり得ます。

また、会社が積極的に確認しなくとも、同僚なんかが目障りだ、足引っ張りたいとかって話で会社に確認を促すって事もあり得るし。
    • good
    • 1

バレます。

    • good
    • 0

それは履歴書でということ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!