アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
神経質すぎて辛いです。
幼稚園にちょっと汚れとか気にしていた時期があったんですけど、
小学生の頃トイレで汚してしまってからすごく神経質になりました。
始めは少し唾が付いただけで気にしたり汚れを気にしていました。
今は汚れていないのに汚れている気がしたり、少し失敗したらものすごい罪悪感でしばらく引きずったり。
前よりは軽くなったんですけど。
親が几帳面ですが、遺伝ですかね?几帳面と神経質って違うし…
「将来子供に神経質が遺伝して苦しめたらどうしょう」とか考えてしまいます。
「神経質は良いこと」とか聞きますけど、ストレス溜まるだけです。

A 回答 (2件)

無神経・・・辞書で調べたら 感じの鈍い事。

恥や外聞を一切きにかけないこと。・・と 書いています。

神経質・・・些細な物事のも感じやすく、また、情緒が不安定で気分が変わりやすい性質・状態。・・と書いています

この事だけ比べると どちらかと言うと神経質の方が良い点があると思いませんか?
でも、こちらはあなたが悩んでいる様に辛い部分もありますね。この様に内容をハッキリと把握してその上で自分の事をコントロール出来れば良いですね

私自身の分析ですが 少し、神経質な人は食生活にも気を使い消費期限などを良く注意するようです。
逆に無神経な人は冷蔵庫に結構古いものが入っていてもあまり、気にしなかったりがあるようですよ。

それでも、どちらにしてもすべての人が同じではなくて どちらも内容的に違う場合が多いようです。

例えば、無神経なと言われる人は他の人にもあまり、要求的な見方や考え方をしないので大らかに感じて来やすく近づきやすいと
思われたり 反対に神経質な人は他の人の行動にも自分の基準を当てはめたりする様ならちょっと、仲良くしにくいと感じられたり
するかも知れないですよね。

ですから、自己分析して神経質な所が良いと思えるところはそのままにして現状維持です。ちょっと、改善した方が良いと自分が
感じるところがあれば意識的に直して行けば大丈夫ですからね(笑)

それこそ、あまり神経質に考え過ぎない様にしてね。(^_-)-☆
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
確かに、良いところもありますね。
今はあまり考えすぎないように気を付けています。
参考になりました。

私も今苦しんでいます。

枕によだれをつけたくないからか、口を閉じ歯を食いしばり肩凝りも相まって首の筋肉が固まり頭部がすべてむくみ、そればかりでなく力を抜いて頭を枕に預けることすら困難になってしまいました。

なんとか抜け出したく、枕を汚しても洗えばいいという精神でここ数日はほんの少し改善がみられました。

口の中に入れる食べ物については神経質になっていいと思います。キッチン周りや食べ物に触れる瀬戸物などは。

ただ、付着してしまうものは仕方ありません。トイレなど明らかに汚れる可能性があるものは最新の注意を払い、空気中の細菌レベルでの不安は杞憂だと思った方がいいです。多少菌のある環境にいないと免疫もなくなってしまいます。

お互い頑張りすぎずにがんばりましょうね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
あなたも悩んでいるんですね。
応援しています、お互い頑張りましょう。