プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日(26日)5時ごろ寝ているときに右足がつり(こむらがえり?)、
激痛で目が覚めました。その後収まったのですが、多少の痛みは
残った状態でした。
24時間たった今も少し痛い状態が続いていますが、こんなに長く
残った経験は初めてなので気持ち悪く感じています。
これって普通良くあることなのでしょうか?

A 回答 (4件)

2~3日痛みが取れないのはよくあることだと思います。


私自身、足がつって、2~3日歩くのがきつかったことがあります。
ただしそれ以上続くようだと、ほかの病気も考えられますので、専門医の診断を受けた方がいいでしょう。
(肉離れなど)

また、再々つるようだと、肝炎肝硬変や、心筋梗塞の前兆サインということもあるようです。
この場合も専門医に相談しましょう。

あと、マグネシウムやビタミンEが不足してると、こむらがえりが起きやすくなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それではもう少し様子を見ることにします。

お礼日時:2009/09/27 08:58

 こむらがえりや足がつるのは、カルシウムと鉄分不足です。



 薬局に行き、薬剤師に話し、そういう健康食品のみましょう。

 私も毎日頂いています。

 金額は、千円ほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございました。一日千円はきついかも・・・

お礼日時:2009/10/13 06:55

kussan03さんの年齢も性別も不明なのでコメントのしようもありませんが、お酒を飲まれる方でしょうか?



この時期くらいまでは、脱水でこむらがえりが起こることありますよ。
特に、明け方の寝返りや背伸び(体のばし)でくることも。

初…もしくは久々の体験でしたら筋肉のダメージも相当です。筋肉痛のようなものです。

飲酒は、利尿作用があるので脱水になりますし、寝る前の一日の水分摂取量が十分でなければ、こむらがえり来ますよ。
まずは、十分な水分補給です。
あまり水分が取れないなら、電解質のバランスのとれた飲料(スポーツドリンク系)を飲まれることをお勧めします。

お気をつけて…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。スポーツドリンクですね。

お礼日時:2009/10/13 06:56

たぶんまだ少し突っ張っているのでしょう


そのうちに収まると思いますが起こったときに直ぐに痛みを取る方法を伝授つかまつろう
膝をまっすぐに伸ばして床に座る
攣った足の親指をつかんで手前に強く引く
このときに膝を曲げてはいけない足先が反り返るように強く引く
これでたちどころに痛みが取れ攣った筋肉も柔らかくなる
歩行中に起こったときはつま先だけを段にのせてかかとを下げる
床に座ってやるときとおなじ状態にするのです
努々疑う事なかれ
これが出来ればお主も免許皆伝じゃ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度から試してみます。
(とっさに思い出せればよいのですが・・・)

お礼日時:2009/09/27 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!