プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は精神力が相当弱いと思っています。
予期せぬトラブルが起こるとすぐにうろたえます。
日常生活のことが手につかなくなったり
注意力が散漫になっています。
ストレスから過食に走ります。
食べることで心の安定を保とうとしてます。

なるようにならないことはそれはそれ。
やるべきことはちゃんとやる。
ということが出来ません。
多分、気が弱い、臆病な性格だからだと思います。
でも臆病で気が弱いことも危険回避するために
必要で大事なことだと思います。
どうすればスランプでも何とかやれるように
なれるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>なるようにならないことはそれはそれ。

やるべきことはちゃんとやる。
ということが出来ません。
臆病で気が弱いことも危険回避するために
必要で大事なことだと思います。

過ぎたるは及ばざるが如し。あなたの場合は気休めに納得させているだけです。あと相当ルーズな性格と見うけられます。

いつも思うのですが、こういう質問をする人ってどうして年齢と性別を書かないんでしょう。ものすごく大事なファクターだと思うのですが。場合によっては的外れな回答をしてしまう時だってあるわけで。女の子にボクシングを薦めるわけにはいかないでしょ。

さて精神力を鍛えたいとの事ですが、精神力が弱いのは耐性がないからです。もしくは経験ですね。同じ事を繰り返すことによって人間は学習し、最初大変だったことでも次第にどうでもいいことだと思えるようになります。人生もう少し詰めて生きてみること。

精神と肉体は互いに相関関係にあります。一見精神的な原因だと思っていても、実は肉体的なものが原因ということもあります。病は気からもそうです。肉体が健全であれば必ず精神も健全なはずです。肉体を鍛えましょう。

一度大失敗してください。その大失敗があるかぎり小さな失敗は気にならなくなるでしょう。裸で道路を闊歩しろとはいいませんが、なにかおもいきったことをしてみてください。失敗じゃなくても何か大きなことでもいいです。

最後に精神力を鍛える手軽な方法としてランニングを薦めたいと思います。疲れてへとへとになっても目標地点にたどり着くまで決して休んではいけません。その間に何度も地獄を味わうこと。日常の些細な失敗が実にばかばかしく思えてきます。次第に肉体的にも精神がタフになります。ランナーをみてください。彼らは実にマイペースな人達だとは思いませんか?
    • 10
この回答へのお礼

すみません。
22歳 男 学生です。
精神力を鍛えて強くなるためのアドバイス
どうもありがとうございました。
最初はえらく感じてもそれを続けていくうちに
慣れれるようにがんばってみようと思います。
日常生活にどんどん積極的に取り入れて
実行して以降と思います。
ありがとうございました。

坐禅をやってみてください。

なんでかというと、坐禅って、座っているだけでも我慢大会になりますよね?。 痛みを感じても「痛い!」とは思わずに「足に痛みが発生している、私の足は、今、痛みを感じている・・」と客観的、傍観的に自分の足の痛みを感じるようにします。足の痛みが、どうのように脳にまで信号として伝わっているかを観察するんです。

と、いうことは、つまり、平常心を養う結果に繋がるんです。

普通だったら「痛い」と思った瞬間に脊髄反射して、動いてしまうんです。
すぐに反応を返してしまうんです。

人間は確かにものごとに対して反応することで生きている生き物なんですが、ここを我慢して、客観的、傍観的に見つめることで、反応する心を見つめる平常心が養われてくるんです。

で、これが極まると「心頭滅却すれば火もまた・・」になるんです。

坐禅の姿勢も大切なことです。
姿勢を保つということは脳の覚醒度を保つことですから、当然、心にも影響してきます。

坐禅会というのもありますし、図書館で坐禅入門書を読んでも良いと思います。

また、坐禅だけでなく、歩行禅、立禅、椅子禅という形態でも同様の効果が得られますので、今晩からでも実践してみてください。(禅を科学した脳科学の学者の本も多数ありますので、参考にしてみると良いと思います)
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
坐禅を続けて努力してみようと思います。
感情的に走らずに客観的に自分をみつめれる
ように心身ともに大人になれるように
磨いていこうと思います。
参考にさせていただきます。