アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
時々なのですが、急に右肩にだけ
大きな痛みが走る事があります。
言葉で説明するのは難しいのですが・・
電気が走ったような感じ?でしょうか。
いわゆる筋肉痛とか、そういった種類の痛みでは
ないのです。
何だろう・・?と思いつつ、どうしても我慢が
出来ない程までの痛みではないので
そのままにしているのですが・・。
わかりにくくてすみません;;

A 回答 (3件)

>電気が走ったような感じ?でしょうか


⇒この自覚症状を言われるのは、殆どが神経系統の疾患がある場合ですから、「神経」を標榜している病院・科へ最初に行かれると良いでしょう。



蛇足:
何か、運動とかはしているのでしょうか。その影響の場合もあります。 ジョグでも起こりますし、卓球はテニスなどでも適切な事前事後の体の手入れをしていないと起こります。

又、カバンを片側に掛けているとか、食物を片方で噛んでいるとか、PC操作で姿勢が悪いとかで、日常的に体の歪みを引き起こしている場合もあります。

歪みは大きな鏡に映してみるとか、靴の裏の減り方でも分かります。 病院では専門の装置で見るので一目瞭然となります。

で、歪みが有ると、神経・血管などが微妙に引っ張られて痛みが各所で起こります。

もし、これがあるなら、他の科となりますし、自分で治す方法もありますので、再度質問をUPしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に運動はしていません。カバンは痛みの走る反対側にいつも掛けていますね・・。食物を噛むのも反対側ですね。
姿勢が悪いのは当てはまるかもしれません^^;
体の歪みを見てもらうのは整形外科等になるのでしょうか?一度見てもらいたい気持ちになってきました。

お礼日時:2005/02/21 02:37

こんばんわ!


その右肩の痛みは、一瞬なのでしょうか?それとも、少し続くのですか?

バーナー症候群等の可能性が高いように思いますが、リウマチや後縦靭帯骨化症などといった疾患の可能性も捨てきれません。

#2様の書かれておられますが、とりあえず、神経内科・脳外科・(整形外科)他、何処でも構いませんので、行きやすい病院で診察を受けてください。
軟部組織性のものですと予後良好な場合が多いので、そちらであると良いですね。

症状の原因が判って、早く良くなるようにお祈り致します。お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛みは一瞬(2~3秒位?)なのです。
その後は痛みません。そして突然やってきます。
やはり一度病院で詳しくみてもらうのが一番ですね。
どの科を尋ねてみたらいいのだろう・・と
ちょっと悩んでいます。

お礼日時:2005/02/21 02:40

肩の病気なら、そのうち痛みが強くなっていずれ受診する事になるでしょうし、その時までほっておいても良いかと思いますが、右肩、と書いていらっしゃるので、ちょっと気になります。



肩の痛みは、内蔵の疾患でも起こるのです。
“放散痛(ホウサンツウ) 右肩”で検索してみて下さい。胆嚢疾患に有名な症状です。
少しでも、思い当たるような症状があったら、受診して下さいね。まずは、超音波検査(痛く無いです)で鑑別できます。

おどかしてごめんなさい。違ってるといいけど。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/gb.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

検索して調べてみました。言葉で表現するのは難しい・・と思っていたのですが、”放散痛”という表現は当てはまるような気がします。自分から向かって右肩です、痛みが走るのは。この場合は内科を訪ねてみたらいいのでしょうか?心配です・・。

お礼日時:2005/02/21 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!