プロが教えるわが家の防犯対策術!

13日の夜に頭をぶつけました。
お寺の門のようなところで、低くなっている通用門に
なにか金属の固い飾りがあったのか(暗くて確認できなかったが感覚的に丸い金属にぶつけた感じ)
門をくぐる際にぶつけたという状態です。
こぶはできませんでした。

くぐる際にぶつけたので、頭頂部(つむじあたり)をぶつけ
ぶつけた瞬間はかなり痛くで
数時間はそれほど痛くなく、13日夜中~14日の一日ずっと痛くて
14日夜はさらに痛くなりましたが
15日朝にはずいぶん痛みは治まってきました
治まってきたのですが、痛い部分が少し前に降りてきているのです。

こういう経験はなくて、少し怖くなっています。
頭の打撲はどうせ治療の方法もないし
血も出てないし、一日経っても吐き気とかないから放っておけと
家族はいいますが 放っておいていいものでしょうか。
病院に行ったほうがよい場合は、何科に行けばよいですか。

A 回答 (1件)

皮下(筋内)血腫が重力で下がってきただけで、その部分の神経を圧迫してるだけです。


そのまま放置しても良いです。
飲み薬を飲もうが飲むまいが時間がたてばなおります。
どうしても合点がいかなければ整形外科にでも行って、痛い部分に局所麻酔剤を
注射して貰えば痛みが消えますので やっぱり検査は不要だったか と納得できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重力で下がるものなんですね。

「時間がたてばなおります」の言葉、ありがたいです。
注射…それも痛そうだし、お財布も痛みそうなので
時間に治してもらうようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!