アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい!!
imacの5カラーバージョン/333MHZモデルをサブで使用しているのですが、OS9.2.1を正規版9.2.1のCDから起動し、HDDを初期化してインストールしようと思ったら「ファームウェアが古いバージョンで~」という表示が出てインストールできませんでした。指示に従いファームウェアを新しくしようとしたのですが、できず、何度挑戦しても「ファームウェアが~」のコメントが出てインストールできません。どうしたら良いのでしょうか??

今は仕方なしに正規版OS10.2のCDから起動し10.2をインストールしたのですが、それでも起動画面がグレーになり画面の左上に英文コメントが必ず出ます。
「boot」と打ちこんで「OK」してやると普通に起動するのですが、こちらもどうしたら解消できるのでしょうか??

希望は
1.imacをos9.2.1→9.2.2で使用したい。
2.無理ならばOS10.2.3→10.2.8で使用したい。
※imacのHDDは現在何も入っていないので初期化してもOKです。

自分では何度やってもわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか??

A 回答 (4件)

9.2.1のCD-ROMの中の特別付録の中の「Fimware」の中にimac用の物がありますがそれを使ってみましたか?


Firmwareのアップデート方法は少し特殊ですがプログラマボタンを使ってやっていますよね?

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
はい。imac用のものを使用して、リセットの下のボタン(プログラマボタン??)を押しながらピープ音を鳴らしました。でも何度やっても、ファームウェアが新しくなっていないようです。。。

ちなみにこのモデルはG3/HD6GB/メモリは1枚増設し160MB(32+128)です。

補足日時:2004/10/05 12:06
    • good
    • 0

一度電源を落として電源コードを抜いて15秒ほどおいてからもう一度さしてからアップデートを行っても同じか確認して下さい



参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼が遅くなってしまいました。
やはり電源は入れ直しても関係なかったみたいです。。。

お礼日時:2004/10/09 17:20

現時点でiMacは初期化されてしまったのですか?


そうであれば、購入時のOS(8.x?)を再度インストール。
その状態でファームウェアをアップデートして、
そしてOS9.2.1をインストールすれば良いんじゃないかと思います。
(焦らず順番にアップデートしていくことです)
あと、OSXは今のハードディスク容量(6GB)だと,ちょっと厳しいかな。
OSだけで容量が一杯になってしまいそう。

この回答への補足

すみません。お返事が遅くなってしまいました。
imacは初期化してしまいました。
そういうことだったのですね。でも購入時のOS8.6のCDやリストアCDを探したのですが見つからず。。。友達に借りようと思ったのですが、借りられず。。。

補足日時:2004/10/09 17:20
    • good
    • 0

ファームウェアのアップデートはHDDから起動したOSでしかできませんので、


もう一度OS(標準だと8.6)をインストールし直し、
このOSから起動してファームウェアの更新をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。事情によりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
そういうことだったのですね。
でも標準のCDがなぜかみつからないので、困っております。。。

お礼日時:2004/10/09 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!