アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルトサックスを吹いています
最近オクターブキーのネジを何度もマイナスドライバーでしめてもすぐ緩くなってしまいます
対処法はありますか?

A 回答 (2件)

No.1回答者様が述べているように楽器店などでメンテナンスしてもらったほうがいいですね。

自分で何とかするとなると.......
キーオイル多すぎませんか?
オイルが多すぎるとネジ部分にもたくさん付いてしまってネジが回りやすくなります。自己メンテするならオクターブキーを止めているネジ上下を外しネジ、キーポスト、キー内部をよく掃除して(ウエットティッシュなどアルコールが含まれている掃除ペーパー)乾燥させます。
よく乾いたらキーを組み付けてキーオイルをキーポスト部分にほんの少し付けます。たくさん付けてはいけません。オイルのノズルから出る1滴でも多すぎです。爪楊枝の先が濡れるくらいの量で充分です。これでも2~3ヶ月は持つはずです。
これでもネジが緩むならネジをいじりすぎてネジ山が減っています。きちんと直すにはお店に修理依頼するしかないですが、自分で何とかするならホームセンターで売っている「ネジ緩み防止剤」を使います。注意点としてこの材料は2種類あって、ネジをガッチリ接着するものとネジ山を柔らかく包むものがあります。楽器に使うのは柔らかく包むほうです。使い方はホームセンターで聞いてください。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
ホームセンターに行ってみますね!

一度メンテナンスしてみる。

• 0