アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教とエホバ証人どちらが正しい教ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

エホバの証人は『終わりの日』には 世界的な


宗教への弾圧が 政府によってなされると 証言しております。

その日が来たら どちらが『正しい』宗教か わかると思います。
    • good
    • 2

組織的に犯罪や犯罪まがいの事さえしていなければ、宗教にどれが正しい正しくないという分け方はできません。


信仰している本人たちはそれぞれ自分たちの宗教だけが正しい教えだと信じています。
    • good
    • 2

エホバの証人は異端宗教、毎日病み付きのように家庭訪問している、信じる神はイエスキリスト、キリスト教しかない。

    • good
    • 1

あまりいい例えではないですが、ご質問を言い換えると、「仏教徒と浄土宗はどちらが正しい教えですか?」と言ってるに等しいです。


仏教はインドに発祥した世界宗教であり、浄土宗は仏教が日本に伝播した後、かなり時代が下ってから発生した日本の仏教の一派です。
エホバの証人もキリスト教の一派です。

全体と部分を比べて、どちらが正しいですか?という質問は、ムリです。

エホバの証人は当然「私たちはキリスト教徒です」と答えます。
「キリスト教が正しい教えなら当然、エホバの証人も正しい教えです。エホバの証人を正しくないというのなら、それはキリスト教は正しくない、というのと同じです」と彼らは答えます。

つまり、質問の比較対象の設定が間違っているのです。
エホバの証人の教えは、他の会派の教えとどう違いますか?という質問なら成り立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/20 17:43

「同じ穴の狢」ですが。

    • good
    • 0

エホバの証人は終末論を信仰の中心にしたキリスト教プロテスタントの異端です。


キリスト教自体が内部に終末論を内包していますが、それが突出しているのがエホバの証人ということになります。

エホバの証人は今まで何度も世界が終ると予言を出して、そのたびに外してきました。最近は表立って言わなくなりました。終末の際、信者は空中携挙によって助けられるというのが眼目ですが、これは、他の終末論宗派も同じことを言っています。

どちらが正しいかは、最後の審判が来てみなければわからないことです。
既成のキリスト教にもカトリック、プロテスタント、東方正教会の三派があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/20 17:43

キリスト教の一つですからね。


キリスト教でも、色々宗派があり、その一つ。
それぞれの宗派が自身のものが正しいものだと言うでしょう

エホバ証人って、聖書を独自解釈なりしたものですからね。
    • good
    • 0

エホバの証人もキリスト教ですよ。



キリスト教には、大きく分けて
カトリック、プロテスタント、正教会
などがありますが、
それぞれ派に別れています。

プロテスタントなどは数千もの派に別れて
いて、専門家ですら、何が何だか判らない
ことになっています。

エホバもそうしたキリスト教の一つの派に
過ぎません。

だから、キリスト教とエホバのどちらが正しいか
という問題提起が間違っています。

そもそも宗教に正しいもクソもありません。

どこも皆、自分の派が正しいと主張している
だけです。
    • good
    • 1

全ての宗教が言っている通り神は正しい。


ただし、人間には自分が神と同じ側にいるか判らない。
    • good
    • 0

それは、神のみぞ知る、んじゃないでしょうか…



みなさんおっしゃってますが
カトリックとプロテスタントは違うし
プロテスタントでも教派によってかなり違いますし

カトリックのひとが
「目指す頂上は同じで
道が違うだけ」と言ってましたけど
この考え方自体、否定するところもありますよね
エホバもそうかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/17 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!