プロが教えるわが家の防犯対策術!

8/26頃、新聞にアテネ五輪野球日本代表の集合写真が掲載されていましたが(サンスポ等)
新聞社に頼んで、その写真を入手することは可能なのでしょうか?
もしくは、スポーツ新聞のバックナンバーはどのように入手すればいいのでしょうか?
ご存知な方、是非教えてください。。

A 回答 (2件)

スポーツ紙では、読者サービスとして、紙面に掲載された写真を引き伸ばしたものを頒布(もちろん有料)している場合がありますので、その新聞社にお問い合わせになるのが良いと思います。

但し、頒布してくれるのは、その社のカメラマンが撮影した写真に限定されるのではないかと思います。通信社から配信を受けて掲載した写真は、権利関係上、頒布してもらえないのではないかと思います。

バックナンバーの入手は困難かもしれませんが、デイリースポーツや日刊スポーツは、以前に縮刷版を出していた記憶がありますので、これも新聞社にお問い合わせになれば良いと思います。

あと、Googleで「図書館 新聞 所蔵」で検索すれば、どこの図書館にどの新聞があるか、知ることができます。結構、スポーツ紙も所蔵されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速しらべてみます。

新聞のバックナンバーにつきましては、各新聞社で保存期間はまちまちですが、大抵は1ヶ月~2ヶ月といったところです。

(スポーツ紙は問い合わせたことが無いので知りませんが、読売・朝日・毎日などは2ヶ月、静岡新聞1ヶ月、などなど)
従いまして、社によっては時間切れで手に入らない、というところもあるかもしれませんが、社によっては保存期間2ヶ月ということでギリギリ間に合う、というところもあるかもしれません。ただし、保存期間内であっても品切れで在庫ナシ、という場合も当然あります。
バックナンバーの入手方法は、その新聞社に電話などで問い合わせれば、在庫さえあれば新聞代+送料で送ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バックナンバー入手したいと思います。