アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GATEWAYのG6-233使っているのですが、ペンティアムを3に乗せ変えできるのでしょうか?下駄?とかひつようなのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

チップセットがペン3に対応してないので、


マザーボードの交換が必要なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
マザーがだめなのではむりですよね。

お礼日時:2001/07/24 13:21

僕はGetewayのGP6-333cを使っていましたのでご参考までに。



ケースを開けてチップセットを見てみましょう。
「Intel/440LX」であれば、PentiumIIIは乗りません。
と言うより「Celeron533(非Coppermineコア)」まででしょう。PentiumII333以降もダメです。
このチップセットはベースクロック66MHzしかサポートしてないためベース100MHzの
CPUは動きません(動いても本来の速度では動きません。)

もし「Intel/440BX」であればPentiumII333以降、PentiumIII(非Coppermineコア)
ならベース66MHz/100MHzを切り替えれば動くかもしれません。
チャレンジするならあくまでも自己責任でやるしか無いでしょう。

僕のは440LXだったのでマザーボードごと乗せ換えました。(T_T)
(ちなみにサポートセンターに聞いてみても「動作保証は出来ません」と言われました。当然ですが・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろみたのですが、
僕のもやはり440LXのようですね。
やはりマザーボードごとのようですね。

お礼日時:2001/07/24 13:23

今ゲートウエイみてきたんですが、MBのかたばんよくわかりませんね。


だけど、かなり以前のものであることは確かなんで、P3はそのままでは無理ですね。どうしても変えたければNO.2のかたのようにMBごと変えてしまうのが、一番よいですけどね。
体感速度(パソコンを使う)は、なにもCPUばかりじゃないんで、メモリーとかHDDとかグラフィックとか他にも諸々が合わさって感じるものなんで、例えできたとしても、あなたが感じるようにはならないと思いますよ。そういう意味で、MBをゴッソリかえてそれに合ったHDDなりメモリーなりCPUなりを使うのがベストなんです。
どうしてもCPUの数値を上げて、少しでも今の環境よくしたいなら、メルコなんかからでている、アキュセラレーター(名前違うかな?)をつかうの 、どうかな?と、思いますけど。これなら、FSB66のセレロンベースになっているのでそのままつけれると思います。
少し値段高いですけどね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、メモリーなんかも重要ですよね。最近はやすくなってきているようですし、一気に増やすのも検討します。

お礼日時:2001/07/24 13:27

さらに確認したところ、アナタのG6-233はメルコのアクセラレーター核当してませんでした。

すみませんでした。
という具合にかなりバージョンアップ限られてしまいます。
まだ裏技あるかもしれませんが、危険をともなううえ、かなりの技術と知識必要です。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/cpu/ga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。僕もみてみたのですが、
残念ながら無理みたいですね。

お礼日時:2001/07/24 13:28

止めといたほうがいいでしょう。


金を出すだけの見返りがないですし。
(無理矢理載せたとしても、それだけのパフォーマンスを得られないし)
壊すの覚悟でやるなら止めませんが、そういうのはすべて
"自己責任で"
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、すべて自己責任です。

お礼日時:2001/07/24 13:31

メインボードは、よくわかりませんが仮に440BXまでのものでしたら多分無理だと思います。

中古でも安く売っていますのでメインボードを交換される方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度探してみようかとおもいます。

お礼日時:2001/07/24 13:32

ご質問の件ですが、


まず「牛改への道は自己責任で!!」と書かせて頂きます。
↑を踏まえていただいて本題ですが、牛のCPU載せ換えの基本的なパターンは

BIOS更新 → CPU載せ換え です。(当然BIOSを更新しなくても良い場合もありますが…)

本題のG6-233(AL440LX)のCPUについてなのですが、ネット上で「celeron500」までの成功例は見つけられましたが、
残念ながら「Penrium3」の載せ換えは発見できませんでした。
(Googleで G6-233 改造 でサーチしますと20件ほど引っかかって来ますので、ご参考までに…)

ちなみに、「celeron500」の場合…(※あくまで成功例ですから、万人が成功するとは限りません。)
・やはり下駄を履かせているようです。
・BIOSはGATEWAY(US)の物ではなく、intel製を使っていらっしゃる方が多いようです。

実は私も牛飼い(G6-400XL)でして、当時の現状に我慢できず思いきってに牛改になりました、
ですので、ashikaさんの気持ち非常によ~~く分かります。
何年も使ってきた愛着のある物を、おいそれと新しい物にチェンジなんて出来ませんからねえ
でも、もしashikaさんの目算で「改造しても欲するスペックに足りない」、「金額的に非常に掛かる」と
お感じになられたら、新規購入(自作含む)もやむを得ないでしょう。
(私自身そう思っていたことがありますから。)

下に、BENIGENさんが

>もし「Intel/440BX」であればPentiumII333以降、PentiumIII(非Coppermineコア)
>ならベース66MHz/100MHzを切り替えれば動くかもしれません。

と書かれていらっしゃいますが私の場合、G6-400XL(98年8月購入)をM/B(440BX:MPマザーです)を変えずに、
BIOSを 4M4PBOX1.15A.0013.P07 から 4M4PBOX1.15A.0033.P21 に更新して、
CPUを Pentium(R)II 400MHz から Pentium(R)III 1GHz SECC2 へ
載せ換えました。(自己責任で自己満足の世界ですが^^;;当然ビデオカード等も換えましたけどね。)
(↑の成功例はGATEWAY系の個人HPでちょくちょく見かけます。)

手を加えてしまったので、今後GATEWAYのサポートは受けられませんが…あい^^;;

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
牛改ですね。いろいろなHPみて研究したいとおもいます。

お礼日時:2001/07/24 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!