アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は昔と違い、手を抜いて仕事をしてると、保健所の監査や、事務などの会計の監査、建築業での覆面によるパトロールなどがあり、厳しく指導される時代になりましたね。例えば昔は、アパートを建てて終わったからオーナーに引き渡したりした後、手抜き工事や排水パイプなどちゃんと繋がっていないとこが後から分かり、修理になったりしますよね?。徹底的に仕事しないからぼろが出ますよね。だけど今は必ず監査が入りうるさいから働く人は嫌にはなってしまい、うつ病など発症する人が多くなってますよね。人間を完璧にすることは間違っていると思います。それを完璧にこなさせるんだから。なぜそこまでしなきゃならない時代なの?

A 回答 (4件)

お金をもらって仕事をするから、きっちりやらないといけないのです。

そして、人間だからと言ったことも含めて、マニュアルを作ったり、実際に問題となった時のために保険へ加入したり、取引内容によってはある程度の問題が生じた場合を想定した契約を作るのです。

悪質な場合や大きなミスなどが原因だったときには、処罰されます。
しかし、十分な対策をしたうえで生じたものであれば、被害弁償等をすればよいようになることでしょう。

当然会社などとして業務をした場合にその従業員への責任もあります。会社がしっかりと対策をしていないにもかかわらず、従業員個人の責任とすることは許されません。しかし、対策を売っておりマニュアルやチェック体制があるにもかかわらず、その指示を無視した結果であれば、従業員の責任となることでしょう。

会社によっては、必要以上に従業員の責任を重くしていることもありますがね。
    • 0

>人間を完璧にすることは間違っていると思います。

そう思います。

>手抜き工事や排水パイプなどちゃんと繋がっていないとこが後から分かり、修理になったりしますよね?
これは、「当たり前の仕事」完璧とはほど遠いほど、普通の仕事。
元設備屋だけど、自分の現場でこんな手抜き(普通の仕事をしない)な人はいない。

うつ病って増えていますか?
昔、精神病を見る医者って、こんなにたくさん居ました?
居ませんよね?今みたいに専門クリニックも街中に見かけなかったし、
昔は、「患者はいたけど、病院が無かった」だから「患者の数が分らなかった」だけ、
今は、がっちり儲かる商売として「うつ」が使われているだけ、病院に行けば、何らかの病名が付くから。

書類が増えた、本来のやるべき業務の他の事が増えたのは事実。
    • 0

>今は必ず監査が入りうるさいから

これを言ってるってことは手抜き工事を肯定しているように思うね

監査=検査して計画した通りに作られているか検証してるのだよ

誰だって築5年の家の土台が腐ってたと思いたくないでしょ
    • 0

>>手抜き工事や排水パイプなどちゃんと繋がっていないとこが後から分かり、修理になったりしますよね?。

そういう手抜き工事のマンション、アパートや一戸建てに質問者さんは住むことになっても問題ないのでしょうか?
また、「完璧」っていっても、普通に仕事していたら、うまくできるように部品などは作られているのではないでしょうか?
ただ、仕事場での要求が「完璧」だと感じられるなら、質問者さんは、仕事を変えたほうがいいのかもしれません。
    • 0