プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7のノートPCを使用しています、
タイトルの通りなのですが、wifiを自動接続ではなく、
毎回手動で接続したいのです。

その理由(何故そうしたいのか)に関しては、話が横道に逸れるとややこしくなるので、伏せさせて頂きます。
PCの詳しいスペックに関しては、知りたいことがwindows7の仕様(設定)であることもあり、
機種は関係ないかな・・?、と判断したので割愛しております。
私の考えが甘く、それが重要なことでしたら、ご指摘頂ければ、補足にて追記させて頂きますので。ご容赦下さい。

個人的に工夫したことと言えば
スタート>コントロールパネル>
ネットワークの状態とタスクの表示>ワイヤレスネットワークの管理

・・という画面まで入って、

自動接続になっているwifiを選択>プロパティ>
「ネットワークが接続範囲内に入ると自動的に接続する」のチェックを外す>OKをクリック

・・ということを行った後、「自動的に接続する」という表示が、
「手動で接続する」に切り替わったことを確認して、wifiを手動で切断しました、

すると、何も操作をしていないのに「手動で接続する」の表示が、
勝手に「自動的に接続する」に切り替わってしまい、再びwifiに接続されてしまいました。

プロパティをチェックすると、外したはずのチェックがもう一度付いており、
もう一度「手動で接続に切り替える」→「wifi切断」としても、
やっぱり数秒後には「自動的に接続する」に切り替わってしまうのです。

そのノートPC(DELL(LATITUDE/E6530))には、wifi接続ユーティリティーという機能があり、
そこからwifiをオンにするか、オフにするかを切り替えられるのですが、

毎回wifi接続ユーティリティーを開いて、
wifiの場所にカーソル(ポインタ/Tab)を合わせて、オン(オフ)を切り替えて・・。

これを毎回毎回だと手間で、余計なTabも増えてしまいます(ALT + F→Xで毎回消すのも面倒です)、

理想はやはり、
win + B を押す>方向キーでインターネットアクセスに合わせてEnter>
wifiに方向キーで合わせてEnter×2回

・・という感じでwifiのオンオフを切り替えたいのです、

私はノートPCを4台(全てwin7/富士通/DELL×2/NEC)持っているのですが、
1台(DELL(LATITUDE/E6530))だけ、何度Enter×2で切っても、数秒後には勝手に接続されてしまうのです、
リカバリして、購入状態に、戻しても、この挙動に変化はないのです。

因みに、他の3台に関しては、手動で切断をクリック(Enter)すると、
もう一度手動で押すまで、勝手に接続されることはありません、

このメインで使っている1台が、どうしても自動で接続されてしまうのです、
自動で接続されてしまう挙動を、毎回手動(Enter×2回)にて行いたいのですが、

何か良い方法がありましたら、是非とも教えて頂きたいです、
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

マニュアルを見るとLATITUDE/E6530には無線LAN接続有効・無効切り替えスイッチがついています。

(Dellのノートパソコンは一部を除き無線LAN接続有効・無効切り替えスイッチがついています)

http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1 …

発想を変えて、無線LANを自動接続設定にして、有効・無効切り替えスイッチで手動接続を実現するのはいかがでしょう。

元々は、このスイッチは無線LAN機能を無効化することで、バッテリー稼働時間をのばすために設けられたものですが、手動無線LAN接続・切断の用途にも使えます。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

確かにスイッチの存在は存じているのですが、
外付けキーボードを使用して、2メートル程離れて操作しているものでして・・。
出来ればキーボードのみの操作で完結したかったのです汗。

それでも現状では、仰る通りに手動で行わざるを得ないかもしれません。。
ユーティリティのアンインストール等にはまだ踏み切れないので、

こちらをベストアンサーにさせて頂きます。
お二人とも、ご親切に対応頂きましてありがとうございました。

その「wifi接続ユーティリティー」を自動起動しないようにするか、もし必要なければアンインストールされてはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

検討させて頂きます、ご親切にありがとうございます。