プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほどTVを見てたら、日本の会社では、仕事に対する熱意 エンゲージメントを持っている人は6%しかいないって、放送してました。

engagement とは熱意のことですか?どんな風に使うのでしょうか?
婚約、婚約期間と思っていました。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

「オリンピック 女子パシュート 日本が金」というニュースの直後に、見たので、落差が大きかったです。

A 回答 (4件)

マーケティング用語としてと、人事用語としては意味が変わってきます。

おそらくご質問では「個人と組織が一体となり、双方の成長に貢献しあう関係」という意味で使われていると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
Engagement という言葉が流行ると感じます。皆、こんな横文字が大好きですから、、、

真剣に深く係わるということです。

だから結婚を前提に真剣に深くかかわるので、婚約です。

会社にとっても、個人的な損得は別として、会社のために深く係わって何かをするという意味でEngagementが使われたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

働き方改革で、仕事の能率アップとか、会議時間の短縮とか、言いますが、そもそも
仕事に対する熱意 が無かったら、何をやっても、効果がない気がしますね。

engage → 従事する

engagement → 従事すること

https://ejje.weblio.jp/content/engage

基本的に「かみ合わせる」みたいな意味ですね、 engage って。
    • 0
この回答へのお礼

エンゲージメントを持っている人は6%しかいないのですね。
60歳以上で、何%の人が、更に働きたいと思っているのでしょうかね。

債務、ではないでしょうか? 会社に対して返さなければならないもの、会社には世話になっている、借りがあるという感覚、とか。

• 0
この回答へのお礼

6%は、低いですね。皆、やる気ないのですね。

オリンピックでメダルを取ったシーンを見ると、「私も頑張らなくては、、」と思ったのですが、、
何となく、「ほっ」としました。