プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「問題」と「困りごと」の違いをわかりやすく教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「困る」というのはどう判断・処理してよいかわからず迷惑だ、という意味です。

数学の宿題などは「困りごと」かも知れませんが、その「問題」自体は「どう判断・処理してよいかわからず迷惑」というわけではありません。必ず正解があるはずのものです。
解決が想定されるものを「問題」と言い、それを見通せなくて苦悩するものを「困りごと」と言うわけです。
    • good
    • 0

「問題」には2つの意味があります。

不明点が未だ解決していない事や、度を越している失態のことです。一方、「困りごと」にも2つの意味があります。迷惑な行為をしていて相手がそれに気づいていない事や、"問題"が解決していなくて、まだ解決策が見いだせていなくて、どうしていいのか分からない状態の事です。
    • good
    • 2

問題とは、解決しなければならないこと。


困りごとは、困っていること。(解決しなくてもいいかもしれない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぷらぐろまあ様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2019/07/07 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!