アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれほど何があってもタバコだけは吸っていたのに、とうとう
タバコまでもすえなくなりました。

質問者からの補足コメント

  • 5、6年喘息発作なかったのに
    三週間前位?インフルエンザにかかり、それから咳はないけどひたすら呼吸困難。
    メプチンで対応してたけど二時間位でまた呼吸困難で苦しく
    昨日ようやく、病院へ。
    点滴してもらい楽になりました。が、たばこは吸えません
    煙がはいらないのです。今でも吸いたいこんなに

      補足日時:2018/02/24 16:10

A 回答 (4件)

愛煙家は、タバコが健康のバロメーターだったりしますからね。

私の周りにも、肺炎がかなり進んでるのを知らずに、病院に行く朝に、一服したら、肺が爆発したような音がして、流石にキッパリやめましたね。ホントに、危ない状態だったようですよ。そこまで、いかないと中々やめられなかったでしょうね〜〜。
周りには、末期ガンでも、吸い続けている人も居ますけどネ。もう、誰も何も言いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 16:05

あ、そうか、わかった。


煙草の苦しみから逃れたいんではなくて、タバコを吸って自分を痛めつけるために吸いたいんだ。
あ、そうか、そうか、
おれみたいに、たばこから解き放たれるための方法は、あなたの目的に反することだったのか。
ようするに、死にたいのだな。
これは、禁煙とは関係なかったなあ。
まぁ、そのうち、きっといつかは、一度は吸えることもあるよ。
そういう希望というものがあるんだね。
--------
タールは、ねばねばした鉱物油だから、吸い込んだ物質が、微粒子粉じんも、化学物質も、アスベストのような微細な繊維も、カビはもちろん、付着するから、一般にはそれらの危険×30倍と、昔、石綿特別教育講師取得御必要があった時に教わった。
ニコチンは血管毒だから、血流に乗って、血管はもちろん、臓器を炒めると、医者に教えられた。また、毛細血管を詰まらせる。神経もしびれさせる。脳も、酸欠になる。軽い一酸化炭素中毒になって、脳がしびれる。神経が軽くマヒする。
最高やということぐらい。俺はよく知っている。
そりゃ、自分でたてたホットコーヒーにホットウィスキーを混ぜて、缶ピースを吸えば、そらうまいやろ。
こういうことが分かっていて、この感覚を求めているということなのだな。
そうだったんだなあ。
-------
俺のように、タバコの煙で、前歯に穴があいて煙のトンネルができたようなやつでないと、この陶酔感はわからないだろう。
-------
俺の場合は、今は、空気を吸うだけで、そういう陶酔ができる。
コーヒーは、今でも大量に飲む。
たばこの頭のしびれは、酸欠やねん。
息を吸い込んで息を止めたらわかる。炭酸ガス効果もあるね。
これに気がついた俺は天才やと思うわ。
しかし、あなたはだいぶ体が悪いようだから、真似をしないでくれ。
これも、医者に相談してからやってくれ。たのむわ。
-------
まあ、自分を楽に傷めつけるためなら、たばこほど楽な効果があるものはないだろう。
両切りピースがやっぱり陶酔できる。
思いっきり葉巻を吸いこんだら気絶もあります。
-------
これは、お医者さんにこういうあなたの事情を説明してもらうしかありません。
しかし、医者は理解できんでしょう。
-------
大変、気の毒とは思いますが、私にはあなたの希望をかなえることができません。
-------
まあ気が変わったら、あるいは生きる希望があるのなら、これの前の私の書き込みをよくお読みください。
--------
よくわかりました。それが、目的だったのか。
私が間違っていようだね。
さようなら、これでおいとまします。
-------
(55570歳男・昔・現場監督)
-------
    • good
    • 0

禁煙のつらさ苦しさは、これを読んで考えればなくなるだろう。


俺は、やめて25年になる。
親父は大酒と煙草で70で死んだ。俺は親父の歳を追い越す。
おれも、おやじと同じ両切りピースが好きだった。
-------
両切りピースも40年前と25年前では味がまずくなっていた。
缶ピースの味と香りは頭の芯まで陶酔する。
フィルター煙草はまずい。不純物とゴミくずの味と煙だ。
キセルの刻み煙草や昔の両切りピースとは全然違う。
しかし、吸うと陶酔の分の代償が大きい。
おやじは、俺が立てたサイフォンコーヒーとウィスキーを半々に割り、両切りピースをうまそうに吸った。
短くなるとキセルで吸った。
吸いさしの黒いところは捨てたほうがタバコがうまい。
--------
今は空気を吸うだけで陶酔とそのころの味を思いだせる。
しかし副流煙が我慢できない、苦しい。
煙草を吸ったことがない人と吸い続けている人にはない苦しさ。
これが禁煙をした人の後遺症だ。
--------
喫煙者は自分の利益になる嘘をつく。
そのため利益誘導をする習慣が身につく。
だから嫌われる。
--------
煙草も電子たばこも人体に有害だ。
しかし販売会社には有益だ。そういう人たちは自分らに利益誘導する。
生活の利益のため、他人の損失を正当化する。
--------
これは、マンション管理組合に対するマンション管理会社の利益誘導とまったく同じだ。
住民が利己的なら利己的なほど、自分たちの利益を住民の利益に置き換えることが簡単にできる。
---
現代の世相の反映、縮図の一つだね。
---
これが禁煙者と喫煙者の多数決という力関係による対立になる。
日本国憲法では個人のお互いの尊厳が第一義であり、問題を力関係で解決してはならないとされる。
禁煙者は猛烈に喫煙者を攻撃し、喫煙者はまるで虐待されているように反撃する。
時には、煙を苦しむあんたの身体がおかしいと禁煙者を犯罪者のように言いだす。
-------
喫煙者の言い分は詭弁と強弁と詐話の傑作。
-------
タバコの煙が身体に悪くないなら毒ガスも身体に悪くない。
毒物を大気に拡散して希釈することは前世紀の考えだ。
濃縮されて自然循環するので海や大気への排出が制限されるようになった。
-------
もと愛煙家で禁煙者として、みじめなことをいいながら煙草を吸うなよ。
-------
少なくとも職場の禁煙に関しては法の努力義務です。
努力義務とは罰則がないから努力しないでよいということではありません。
下記より詳しく設備の説明をしたものがありますが、ここでは以下をご覧ください。
-------
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000085280.html
PDF 報告書(PDF:401KB)
労働安全衛生法の一部を改正する法律に基づく職場の受動喫煙防止対策の実施について(平成27年5月15日付け基安発0515第1号) [506KB]
-------
http://www.jisha.or.jp/campaign/eisei/eisei05.html
中災防:職場の受動喫煙防止対策 - 中央労働災害防止協会
-------
コーヒーは依存が比較的弱くシュウ酸カルシウムの対策を考えて飲めばよいが、コーヒーは煙草の代替品になりません。コーヒーはコーヒーです。
私は今、コーヒーメーカーで1日に1リットル作ります。
アルコール依存の断酒の辛さは、禁煙よりも比較にならない。
-------
人はいつも何かに依存し、また依存されて生きていますが、タバコは薬物です。
強い血管毒であり、血流に乗って血管も臓器も激しく傷つけます。
タールは粘着する鉱物油ですから肺に付着し、排ガスやアスベストなどの化学物質を肺に付着させ逃しません。
-------
人は、悪い物や悪い者に頼ると、頼った物や者に心が支配されます。それが依存症です。
-------
gooでは、すでに経験に基づいた具体的なやめ方を書きましたが、ここでは自分の心を観察した結果を書きます。
なお、煙草の副流煙からは、絶対に逃げてください。
喫煙者に子供がいるとして、お前は虚弱体質だから煙草の煙を吸って強くなれというはずがない。
------------
※ 煙草の代替品に他の物を選んだあなたは、代わりの依存先の間違いを犯した。
------------
もっとも、喫煙はあなた個人の責任にすることもできない。そこには他者がいた。そして、そこには煙草が必ずあった。
--------
きょうも元気だ「タバコ」がうまい、と宣伝されていた。
20歳になれば、「タバコ」を吸うことが大人のあかしと宣伝されていた。
「タバコ」をすうことが、虚栄のための小道具として使われていた。
--------
思い込むとはこういうことか、という見本です。社会にこういうことがあったからです。
--------
☆☆☆☆☆☆☆
深く息を吸い込み、溜息のように吐き出せば、ほっとする。
☆☆☆☆☆☆☆
これは喫煙の動作が同じだ。
一息つくという行為が「タバコ」を一服する行為に置き換えられてしまう。
☆☆☆☆☆☆☆
依存ということを考えれば、心理学の勉強をしなくても、人の行動や心理がどうやって形成されるかと言うことが、身にしみて、理解できます。
また、唇を刺激するという行為の満足感も「タバコ」に置き換わりました。
☆☆☆☆☆☆☆
私が25年前に、それまで何回も我慢しては失敗していた禁煙を、3日間で何の苦労もなくやめたのは自分の心を見つめて、なぜ、おれは「タバコ」を吸っているのだろうと考えたとき、依存とは何か、こころを操作するとは何か、洗脳とは何か、と、いうことに気がついたからです。
--------
意思、つまり、タバコをやめたいと言う思い込みがあれば、簡単にやめることができますが、我慢することではやめることはできないし難しい。
強い意志力に頼っていたのでは失敗する。
☆☆☆☆☆☆☆
あなたが「タバコ」の代わりに違う物に依存してしまったら、あなたの心を自分でますます弱くする。つらく苦しくなるだけ。
☆☆☆☆☆☆☆
ではどうすればよかったか。
これは、「タバコ」を吸うふりをして空気をすえばよかっただけ。
行為に依存するだけで、タバコはやめることができたのだ。
☆☆☆☆☆☆☆
ダミーを作る。
何かのパイプの中をからにして、煙草のような形のパイプを作り、中をきれいに洗って、無味無臭にする。必ず、無味無臭であること。空気が吸えること。
☆☆☆☆☆☆☆
目的は、煙を吸うふりをして空気を吸うため。
他人から見れば、まるで吸っているようなかっこうにする。
この、ふりをすることが、あなたには必要なのだ。
☆☆☆☆☆☆☆
今まで「タバコ」を吸っていたことで、あなたの心が軟弱になっている。
今は、この事に気がついたはずだ。
少しのストレスで禁断症状が現れ、それが「タバコ」を吸わないストレスに置き換わる。
それは、次のことになるからだ。
-------
・くつろぎたい、それが、「タバコ」の禁断症状になる。
・ホッとしたい、それが「タバコ」の禁断症状になる。
・仕事やいろいろな問題が、「タバコ」の禁断症状になる。
-------
「タバコ」の代わりにダミーで空気を吸う。簡単だ。
-------
鉛筆でも割り箸でも、ふーっと吸って、ふーっと吐き出す。
今これをやればわかる。
ダミーの中に、松葉や花びら、何か入れてはだめだ。
空気だけだ。
私は、3日間、このことを考えたときに気が付いた。
-------
なお、私の場合は麻雀もやめた。
酒も薬物中毒だが、私は少し手前で引き返した。
事故の経験でも死ぬと生きる、回復しない回復したは天地の開きがある。
--------
パチンコは煙が苦しくて、再び吸ってしまう危険がある。
私は麻雀もやめた。
若いころ将棋のプロの強さを知り、麻雀は遊びに徹した。
40年以上前、大けがをして失業中にパチンコで毎日800円稼いでいた。
仕事で稼げるようになってやめた。勝つならやるだろう。
-------
大気に煙を拡散しないことが社会への責任だとわからなければ、人間の質が悪すぎる。
-------
20世紀は毒物は拡散して海や大気に希釈した。
企業利益を追求したあげく多くの悲惨な事件の被害者を作りだし、今も今後も苦しむ人々がいる。
水俣病、アスベスト、核廃棄物、枯葉剤、ダイオキシン、レイチェルカーソン、石牟礼道子、田中正造 ---。
その後、拡散が間違いであり排出はいけないことであり、規制されることになる。
それは、毒物が増加し、生物連鎖や自然の連鎖で濃縮されて循環して、直接そういう濃度が高い毒物を体内に取り入れている危険が認識されたからだ。
煙草は、その典型的なものだ。
☆☆☆☆☆☆☆
今の社会の意識はPDFにある。
法の努力義務は、罰則がないから努力しないでよいということでは、ない。
-------
今日も安全に事故なく生きよう。
-------
(55570歳男・昔・現場監督)
-------
人のお金も自分のお金も、大事にせなあかん。
人のことも自分のことも、大事にせなあかん。
人の身体も自分の身体も、大事にせなあかん。
人のこころも自分のこころも、大事にせなあかん。
食べ物は、大事に大事に、せなあかん。
こぼしたものも拾って食べよう。
バナナの皮も裏を削って食べろ。
肉を食べるとき、もーと牛の顔を思い出せ。
-------
煙草を吸う人はもう長くは生きておるまい。
しかし、たのむから副流煙だけは勘弁してくれ。
    • good
    • 0

経過報告でしょうか?


ご質問は?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!