アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学


これは、先生の回答なのですが、私は∠BAP=θではなく、∠ABP=θとしました。これじゃいけないのですか?答えが合わないんです、、、


あと、先生の回答の、右3行目、どうして最小値は1/2なのですか?0≦Sinθ≦1ではない理由を教えてください

「高校数学 これは、先生の回答なのですが、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これは私のです

    「高校数学 これは、先生の回答なのですが、」の補足画像1
      補足日時:2018/02/24 18:59

A 回答 (4件)

ABの中点Oをとり、∠POA=θとすると、0≦θ≦π, ∠POB=π-θとなる。


この時、AP=2sin(θ/2), BP=2sin{(π-θ)/2}=2cos(θ/2) となる。

l=√3AP+BP
=2√3sin(θ/2)+2cos(θ/2)
=4{cos(π/6)sin(θ/2)+sin(π/6)cos(θ/2)}
=4sin(θ/2+π/6)
π/6≦θ/2+π/6≦2π/3
なので l が最大となるのは θ/2+π/6=π/2 となる時、即ち
θ=2π/3
この時
AP=√3, BP=1, ∠PAB=π/6, ∠PBA=π/3 の直角三角形で l の最大値 4

因みに、θ/2+π/6=π/6 即ち θ=0 の時、AP=0, BP=2 で l は最小値 2 をとる。

というやり方もあります。θをどうとろうと、結果は同じです。
    • good
    • 0

遅くなりました(`_´)ゞ


θの定義がまずおかしいです!
点pは円周上にあるのでbの外側にないので90度よりは大きくなりません!
あとθ+π/6が何度になれば最大か?なのでθ+π/6=π/2のときが正しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

θを私のように∠ABPにしても答えは同じになりますよね?

お礼日時:2018/02/24 22:31

ちなみにどっちでやっても大丈夫だと!

    • good
    • 0

Sinθは0≦Sinθ≦1です!


求めるのはSin(θ+π/3)の値の範囲です!ア!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、先生とθの定義が違ってて、π/3ではなくてπ/6になってて、、、

お礼日時:2018/02/24 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!