プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車内で高齢者の方に席を譲る際、遠くにいらっしゃったので声をかける必要があったのですが、なんと呼べばいいのか迷ってしまいました…

おばあちゃんは失礼だし、お姉さんは嫌味っぽいし、名前は知らないし、あの〜だとそれはそれで無駄に驚かせそうだし…

と悩んだ結果、結局「お母さん」と呼ばせていただきました。でもこれも私のお母さんでもないしそもそもお子さんがいらっしゃらなかったりしたら結構失礼な呼び方だったな…と。

結果的に席を譲れたので良かったのですが、今だになんと呼ぶのが正解なのかひっかかってます。

どう呼びかけるのが正解だったでしょうか??

A 回答 (6件)

おばさん、お母さん、これは違いますね。


おばあちゃん、、、これはどうでしょう。女性だろうと男性だろと肉体は歳をとっても気持ちは歳をとらないのです。つまり声をかける貴方と同じだと思っている。
なので見た目を言葉にするのはご本人にとってはどうかと。
ですので gabrielle5さんのご意見と同じです。
目線を合わせて「あの、よろしければ、、」と言う風なのが親切というものではないでしょうか?
    • good
    • 1

話しかける際に、


相手のことを呼ぶ必要はないと思います。

あの、よろしければ
こちらの席をどうぞ

だけで・・・。
これは何と声掛けしても、相手次第で睨まれます。
お母さん→あなたのお母さんじゃない
おばあちゃん→まだおばあちゃんじゃない
お姉さん→嫌味
奥様→奥様じゃない

だから、みのもんたさんは「お嬢さん」と言っていたのが
受けたんです。
いくつになっても女性は若く呼ばれると照れくさくても
悪い気はしない人が多いのかと・・・。

日常であれば、具体的に言わないほうがいいです。
接客業であれば、お客様などと言ったりしますけど
特に呼ばないほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

難しいですね。


知らない女性は
おばちゃん!ですかね。
ねーさん!
でもいいかも。
田舎では、おばちゃん同士、
ねーさん!
と呼び合っています。
    • good
    • 0

もしもし?

    • good
    • 0

おばさん


おばちゃん
とかは?
    • good
    • 0

奥様


「お母さん」でも嬉しかったと思います。(*^^*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!