プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼との同棲についてです。私26、彼27、お互い社会人5年目、お付き合いして2年の彼がいます。元々お互い一人暮らしな事もあり同棲を考えていました。

実は去年から考えており去年母へ相談したところ、「結婚しなかった場合また一人暮らしするのにお金がもったいない」「焦っているのか?」「そんなの父が聞いたら倒れるよ」等と言われました。母の気持ちもわかるため、結婚は考えており、万が一の時のお金の管理などは自己責任と考えていることなど話しましたが、許してもらえませんでした。

※親子仲は良いのですが、実家にいた時から友達や彼と遊ぶことについて、元々厳しい母です。学生時代も門限などは設けませんでしたが帰宅が遅い(22時すぎ頃)と機嫌を損ねるため、暗黙の了解で友達より早く帰宅していました。友達と外泊などしたかったですが、家の空気が悪くなるのが嫌で卒業旅行以外は断っていました。姉が社会人になってから彼と1泊の旅行に行きたいと言った時も両親大激怒でした、、。

1年が経ち、やはり同棲したいため母へ今度帰る時相談したいと話したところ、普段こまめにくるメールや電話がこなくなりました。
電話をしてみると普段通りでしたが、同棲のことについては「またあなたが爆弾話をぶっ込んできた」「彼とはまだ友達でしょ?」などと言うので、ひどいよと言ってしまいました。結婚は彼も私も今年か来年しようと話しています。

この1年、彼とのことを実家で話したり、花火大会などに彼を実家に連れて行ったりして両親に会わせています。
親を説得できたら彼にも同棲するにあたり挨拶にきてもらおうと思っています。
同じような経験をして同棲に至った方がいましたら、どのように親と話したかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

親の気持ちがわかるので、同棲はお勧めしません。

女性にはデメリットが多いからです。

男は自分の嫁のように束縛してきますよ。
で、自分は遊び呆けます。

で、別れても男には何の責任も無い。

女性は妊娠しても、籍を入れてもらえるか分からない。

24h一緒にいたいだけでしょ。
今のまま、一週間ぐらい彼氏の家に転がり込んで、飽きたら帰って来たら?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

これは選択しないと無理ですね。

彼との同棲をとるか?
両親をとるか?
あなたが何を言っても親は意固地になるだけだと思います。
説得は無駄でしょう。
同棲するなら、縁を切る覚悟が必要かと。
絶対に同棲しなければいけない理由がなければ、親のいう通りにするしかないし。
    • 0
この回答へのお礼

理由も考えているので、それを伝えたうえでまた家族と話したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!