プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立学校教員が、彼氏もしくは彼女と同棲をするって、それなりに考えて(結婚)するものですか?覚悟が必要ですか?
何も考えずに同棲なんて聞いたことないし、立場的にも・・・。
となると、同棲を考えてるってことは、それなりに真面目に将来を考えているってことですか?だらだら(長々と)と同棲もできないですよね?

A 回答 (6件)

何度も回答させて頂いてます tkloveです。



chiruchiru-さんと同様の事を思いました。
確か前回は、すぐにはついて行かないという感じになっていましたよね?

彼は、教員だったんですね。
それまでも、結婚を意識させるような内容だったし
結婚を考えての同棲の誘いだとは思いますよ。
少しの時間の間に、彼との話がどんどん進んでいるようですね。

すぐついて行くかどうかを別にしても、まず両親に会ってもらって
不安に思う点を良く話し合って 決めてもいいと思いますし。
話によっては、ご両親も『同棲してもいいよ』って言ってくれるかもしれないし。

kumanokophooさんが不安に思う点は、どんどん彼に聞いた方がいいですよ。
男性が考えてる事と、女性が不安に思う事は違うと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「先のことを考えずに、一緒につれていくわけがない。きちんと考えているから、心配は要らない」と言われました。

すぐにはついていかないだろうと思っていますが、(仕事の都合上)、ついていくとなった場合は、両親に会ってもらって、彼の考えを両親にも伝えてもらおうかと思っています。
両親は「結婚を考えているんなら同棲でもいいけど、一度は会ってきちんと話してもらいたい」と言っています。
まぁ、それは、ハッキリと「ついていく」となった時でいいと思っています。

3ヵ月後くらいには、ハッキリ決まっていると思うので、それまでは話も進まないとおもいます。

お礼日時:2002/11/27 12:10

kumanokophooさんの彼女、彼に対しての気持ちは如何なものなのでしょうか。


相手との結婚はまだ考えられないが、好意がある、お互いに共に時間を過ごしたいからという感じなのでしょうか。

もし、そうならば相手の方も現段階ではそれで良いのか何気なく気持ちを察して
みると良いのではと個人的には思いました。

たしかに、教員は交通事故を起こせば、自動的に不利になったり何かと聖職という
肩書きのために厄介ですよね。
知り合いに教員が数名いまして聞きますので、多少の知識はあります。

前に回答している方がおっしゃっているように同棲をするとしたら学校の近くに
する事は絶対辞めた方が良いと思います。
結婚して住まいを構えるのだってできれば生徒、生徒の親御さんに会わない所に
求める方が得策です。

親御さんは、先生を見つけるとすぐ先生~!などと言って来る方が多く
周囲の方からも
あの人は先生なんだと見られ、恥ずかしいものですよね。

ただ、どこの世界も不倫もありますし、いろいろですからね。
してはいけない事だと重々分かっていても、状況上そうなってしまう。
こんな事も教師の世界にもありますよね。

教師という立場をちょっと外して、お考えになるのも良いかもしれませんよ。
最初から、kumanokophooさんの中では、結婚はしないかもしれないが
相手との同棲を望んでいらっしゃるのなら、それはそれで
良いのではとも思います。ただし、相手の方が今現在はそれで良いのかというところだと思うのです。

共に暮らしてみて、お互いに結婚の方向へ進むかもしれない、あるいは同棲を
続けるだけの関係かもしれない。
相手の事情などで、相手の方との結婚は考えられないが、しかし今は一緒の時間を
増やしたいなどいろいろ理由はありますものね。

戸籍上、夫婦でも仮面夫婦だっていますし、別居夫婦もいます。
それを考えれば、お互いに好意を持つ者同士、住居を共にするというのは
幸せなことかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互いに結婚は意識しているんですが、いつという具体的な話にはなっていない段階での同棲の誘いです。

とりあえず、両親に会ってもらって、それから2人で具体的に話を進めていこうかとおもいます。

お礼日時:2002/11/27 12:04

こんにちは!kumanokophooさん。


前回の質問は締めきり後に読んだので、ちょっと気になっていました。

彼とは婚約、という形になったのでしょうか?
それとも結婚はいつ頃、と決めてご両親に挨拶をして皆さん納得してのこと
かしら?
ついていかない…と結論を出していたようですが、話し合ってついて行く事にしたのかしら?

私の兄は公立学校の教員をしていますが、自分の住んでいる地域、校区内の勤務はありません。
その点は問題なしだと思います。
教師も人間ですから、恋愛しますよ。
ただ、立場上生徒の親から見つかったら何を言われるのかわからない…というところでしょうか。
同棲していなくても、普通に待ち合わせしてデート現場を目撃されただけで
芸能人並みの熱い視線と注目を集めます。
兄は勤務先近くの校区外に住んでいますが、近所に買い物にいくと必ず生徒や父兄にあうから…と
わざわざ、本一冊買いにいくのも車で生徒がいないようなところまで買いにいっています。

彼も今までの経験からそのことをわかっている上で連れていきたい!っていっているのなら、
真面目に考えていると思いますよ。
教育者であるので、お手本になる立場でもありますから…
いつ頃結婚…ってはっきり決まっていないのでしたら、その事を相談して納得してから
ついていく…方が安心ですよね。
公立学校の教員だから、良く言えば安定した収入をみこめるので、彼も金銭的に
そんなにあくせくした感じがしないのかもしれませんね!

強いて言えば、親の立場から考えると『結婚を前提とした同棲』として
つれていってもらった方が、先生として信用出来ます。
彼も立場上、うわついた事できないし、性格上大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話をしました。すると、「立場上、先のことを考えていない相手とは一緒に住むなんてできないけど、きちんと考えて言ってるんだから心配はいらない。ついておいで。」と言われました。
でも、心配なんですよね・・・やっぱり。
本当についていくと決まった時は、具体的に話をしてみようかとおもいます。
いつ仕事を辞めるのか、両親に会って欲しいとか。
両親に会ってもらえたら、それなりに話もでてくるのかなぁと思います。いいかげんな態度で親と話すわけではないでしょうし・・・。
しばらく遠距離でもいいかなぁ・・・なんて思い出しているんですが。

>彼も立場上、うわついた事できないし、性格上大丈夫
きちんと考えていてくれるようなので、気持ちの面では心配していないんですが、ついて行く方にしてみれば、仕事を辞めるなんて一大事ですし・・・いろいろ不安も出てきます。

お礼日時:2002/11/27 11:58

学校にばれる、ばれないは何とかなる気もしますが、


お互いの両親に対しては、けじめはつけた方がいいかと。
確かに一緒に暮らしてみないと見えてこない部分があり、
離婚はしたくない。子供ができたら離婚はできない。
結婚前に同棲してみたい気も分からなくはないのですが、
完璧な人間などいませんし、
きっかけを失い、だらだらと同棲が続くと思いますよ。
相手も相手の両親も心配するでしょうし。
せめてお互いの両親には来年の○月には式を…と
理解を求めてみてはどうでしょう。
親の反対を押し切ってまで、するものでもないでしょう。
というか、相手はどう思っているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、、明確にいついつと決めないと、だらだらーと続いてしまう恐れもありますよね・・・。
親の反対を押し切ってまで同棲をしようとは思いません。
あとあと、いざ結婚ってなったときにごたごた面倒になりそうですし。
同棲をしようとなったら、両親に会ってもらおうとは思っています。

お礼日時:2002/11/27 11:28

住まいが学校に近い場合、近所に生徒や職員が住んでいる場合、通学路沿いにある場合はそれ相当の覚悟が必要かと思います。


まして、アパートの前に二人の車が止まっているのを誰かに見られた日には
次に登校したときには噂になっていること間違いなし!
生徒に知られるということは先生にしられる、先生に知られるということは
校長先生に知られる、他校の先生にも知られる。
生徒には、先生も人間なのに「先生のくせに...」なんていわれるのは当たり前。
生徒に手をだすよりはましですがね。
最悪PTAからも言われるかも。

などなどに対抗できる心構えがあれば同棲もいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互いに結婚を意識しているのです。
同棲となると、相当の決断なんですね。
もう少し話し合ってみます。

お礼日時:2002/11/27 11:24

結婚するつもりの同棲ならば、結婚してしまったほうがいいんじゃないのでしょうか?


ま、同棲というと 当分結婚する予定がないということでしょうけどね。

教員という立場、人の模範となるべき立場なので あんまりよろしくないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚を前提とした同棲を考えておりますが、日取りを決めて・・・などはまだ話しておりません。

立場上、無責任というか、結婚を考えていない同棲はできないですが、結婚を考えているので、まず同棲を・・・と。

お礼日時:2002/11/27 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています