アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生と社会人の同棲について

私(大学3年)と彼氏(社会人)は、現在私の家で半同棲中です。

私の学費は親に払ってもらっていますが、家賃や光熱費などの生活費は自分でどうにかしています。
しかし、正直毎月かなり苦しい状態で、家賃として1万ほど親に借りてしまう月もあります。
さらに、彼が転職を考えていて、彼の家の家賃が高いので同棲できれば転職の視野も広がる(給料よりもやりたいことを重視して選べる)と思うのです。

どうせ一緒に住んでいるのだから同棲すればお金や時間に余裕がでて、私は親にお金を借りなくていいし、彼を応援したい気持ちもあるのですが、なかなか親に言い出せません。

彼と付き合っていることは親も知っていますし、食事にいったり、夏休みには彼が実家に来てくれたりして両親も彼を気に入ってくれているようです。

私は同棲をすることにメリットしか感じないのですが、なにか親に後ろめたさがあります。



無知な私が気づけていない常識や、学生の同棲についてのご指摘、また両親にどう話せばよいかなど教えてください。

A 回答 (4件)

きちんと婚約した上での同棲なら、もしかしたら、「うん」とご両親は納得されるかもしれません。


でも、彼の金銭面のための同棲は(今のあなたの状態が苦しくても)、親としていい返事は出来ません。
今の大学は、成績優秀な学生や経済的に困窮している学生には、免除や貸付があるところが多いです。
一度学生課や事務室に聞いてみてください。
他の方が書かれているように、結婚すればいいのですが、別れたら、「あんなに苦労したのに」と言う結果しか残りません。
生活に追われて彼氏に尽くし、勉強がおろそかになり、就職できないと言う失敗は、親御さんにとってかなり辛いですよ。
    • good
    • 0

節約することがメリットの中で一番大きいと思ってるならやめといたほうがいいですよ。



そもそも、学生で勉強が本分なのに恋人の仕事の心配ですか?
なんでそんな古女房みたいなことになってるの??

というのが結構7年目の私の感想ですが…
お金がきついなら、まず親からは学費を払ってもらうのではなくて生活費をもらい、
奨学金を借りるのが筋だとおもいますが。
なんかお金のもらい方が変です。私の感覚からすると。

例えば私が親だとすると、
この人が好きで結婚したい、人生の伴侶としての前提で一緒に暮らしたい、
そういうならばまだ納得できます(うんと言うかは別ですが)。
でも娘が経済的なことを理由に持ちだしたらまず反対しますよ。
なんか順序が違うと思うんで。
どうしてもお金が苦しいならまず親と相談すべきであって、
彼の存在は言わば不安定要素です。
それを利用したライフスタイルを計画するのはどうかと…

あなたは大学生としてどうあるべきか、っていうことをまず考えて、
そのライフスタイルを崩さずに彼とうまくやっていく方法はあるはずです。
    • good
    • 0

うーん…



どう考えても私にはデメリットの方が大きいような。

自分のお金が楽になることは、パッと見メリットのように思えますが、気持ちが変わって別れることになったらどうしますか??
社会に出ても居ない貴方が、今彼をどのように判断しているのかはわかりませんが、いい男はもっと沢山います。
学生という狭い世界の中では社会人である彼はとても素敵に見えるかもしれませんが、自分も働くようになってもっと視野が広がれば、もっと選択肢は増えます。
そんなことはない、今の彼が大好きなんだから!って思っても、一緒に暮らすのはまだ先だと思います。
一度広い世界を見てみてください。でないと絶対に後悔すると思います…。
同棲するのはそれからでも全然遅くないですよ。

生活のためのお金の管理を彼と一緒にするということは、別れる時にとっても面倒なことですよ。

自立もできないのに、他人と生活を共にしてお金の管理をきちんとするなんて無理だと思うなぁ。
今は親のバックがあるからいいけど、彼と同棲したらそれもなくなるし…。
同棲してるのに お金が足りないから援助してください って変な話しでしょう?

自分で稼いで、自分のお金を好きに使って自立できるようになったら同棲したら良いと思います。

彼は現在自分の家もあるんですよね?そこが高いと言うならまず彼は自分の収入に見合って居ない家から引っ越すべきだし、貴方は同棲とか考えるよりも自分がしっかり自立していけるように資格なり将来のための就職活動に力を入れるのが先だと思います。
2人で頑張ればなんとかなる!なんて間違いですよ~。
大事な時期ですし、まずは自分の将来のことを一番に考えるべきです。


お互い甘えていても、人間性もお互いの心も成長しないと思います。

同棲していくことも社会に出る事も、貴方が思っているよりもずっと大変なものです。
>給料よりもやりたいことを重視して選べる
と思っている時点で、まだまだかな と思います。
やりたい事も大事だけど、人の助けや協力がなければ生活して行けないって言うのは人間として男としてかなり致命的です。結婚とかはまず無理。
好きな事ができればお金なんて最低限でいいんだ、二人で協力すればなんとかなるし なんて思うのは…うん、ちょっとまだまだかな。

貴方の事、彼の事を思うなら、今はお互いに辛くても努力すべき。
2人で1つ じゃなくて2人で2つ以上 って思えるくらいでないと続かないよ。
    • good
    • 2

彼はどうなんですか?


同棲する事に賛成なんでしょうか?
2人の考えが同じでないと、先に進まない気がしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!