アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何十年も辛い人生だったけど、晩年、良い人生に変わった人っていますか?

体験談があれば教えてください。

自分は30年近く、ずっと辛いことばかりで、もう這い上がる要素もないので疲れて果てて生きる意味がないです。

質問者からの補足コメント

  • いろいろと回答をいただきありがとうございます。
    『今ある状況に感謝して、自分の気持ちの持ち方で幸せを作る』とかの精神論はわかっているので…
    そういうことだけではどうにもならないこと、例えば虐待、災害、事故、事件、病気、それらが立て続けに自分だけでなく身内にも次々とふりかかる人生として、そういうことばかりの人生だったけど、晩年、多少は好転したという人がいたら、教えていただけると助かります。

      補足日時:2018/02/26 14:29

A 回答 (5件)

途中がしんどい人ほど、晩年は幸せを感じて生きると言います。



途中、適当にやり過ごした人は、晩年がしんどいと言います。

両方しんどい人は少ないんでないかい?
    • good
    • 8

初めまして



屁理屈かもしれませんが・・・あなたにとっての、辛い人生と良い人生とはどんなものなんでしょうか?!

どうも、環境から影響を受けて、あなたの気持ちが変化している様に思えます

辛い人生だったけど、一瞬で状況が変わったら、あなたは幸せを感じ、また悪い状況になったら、不幸を感じるのでしょうか?

あなたの中身は何も変わってないのに・・・

私達が取り組まなくてはならないのは、精神の成長なのではないでしょうか?

それは、あなたにとって、過ごしやすい環境では、手に入らないものではないでしょうか?

自分の色々な改善点を理解する為には、何がしかの精神的苦痛が伴うものではないでしょうか・・・

それはある意味、本当の目的に対しては、最短コースなのかもしれません

あくまでも、その人が人生に対して何を望むのかにもよりますが・・・

自分が人生に対して、何を望んでいるのか?・・・を、よく点検してみられたらいかがでしょうか・・・
    • good
    • 8

私は、てんかんです。

精神科に入ったことで、精神がおかしくなってしまいました。
ですけど、社会福祉ボランティアしたことで、障がい者差別禁止法を見つけて、病院に支配される、奴隷ではないことを言って、本当に診てくれる病院を見つけました。
過去や未来を見るのではなく、今、やれることだけをやっていれば何も怖くありません。
    • good
    • 9

晩年って年でもありませんが、願いは半年とか年単位で叶っています。

言葉は人生を作り、つぶやきは祈りになっちゃうのであなたは祈った通りのネガティブライフが叶い、辛い事ばかりありますように、這い上がれなくなりますように、疲れ果て、生きる意味が無くなりますように!と日々熱心に祈ったのでそうなっています。今の状況を笑い飛ばし、生きている事に喜んだり感謝が無くなると不幸まっしぐらですよ?ずっと辛かった分今日から取り戻す、這い上がるどころか飛び回って喜びを振りまく人になる、疲れ知らずの人気者、経済的にも恵まれる、で笑顔で生きて下さい。神様は不満な顔が嫌いです。
    • good
    • 9

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません



ですので、
>もう這い上がる要素もないので疲れて果てて生きる意味がないです。
という意識の人には反って、焦る材料を集めるようなものになりそう
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています